Amazon激安ピンマイク「OKWINTコンデンサーマイク」を買ったら良かった[口コミ/レビュー]

最近サブチャンのYouTubeの動画ばっかり作ってます。せっかく派手髪にしたことだし、YouTuber的な感じの動画作っております。

 

今までは、しゃべり動画を撮るのはたまーにだったのであんま気にしてなかったんですが、しゃべり動画を沢山撮るようになってカメラの音質がクソなことが気になり出しました。

 

何がクソって、声が小さくなりすぎちゃうところ。もっとがっつり音声拾ってほしいなーと思いました。

 

 

 

OKWINTコンデンサーマイクを買った

色々物色した結果、Amazonでこちらを買ってみました。

 

最初はiPhoneかiPadに音声を別撮りで収録しようとしてたのでiPhone/iPad用のを買ったんですが、付属のアダプタを付けるとカメラに繋げられてそこそこ良い音で録れるのでカメラ(Canon EOS M3)に直接繋いでます。

f:id:HYLE:20191020050409j:plain

 

別に服に付けなくても良い。というか付けない方が良い。

ピンマイクなので普通は洋服に付けて撮るんですが、最初から服に付けるの忘れてそのまま机に置きっぱなしで撮っちゃいまして、それでも十分音が確保できたのでそのまま今も机に置いたまま撮影してます笑

 

というか、ピンマイクって洋服にこすれると雑音を拾うみたいだし、そもそもワイヤレスではないので机に置いたまま使う方が動き回れて楽です。ワイヤレスマイクも視野に入れてたので、これは嬉しい誤算。

 

ワイヤレスピンマイクって充電しなきゃいけなかったり混信したりして結局素人にとっては扱いが難しそうだったので、カメラにぶっ刺してそこそこ希望の音が録れるこちらでかなり満足しております。

 

音の比較

カメラに何も指していない状態の動画。

www.youtube.com

動画編集ソフトPremiere Proを使って音量を限界まで上げてこの程度。

 

カメラに「OKWINTコンデンサーマイク」を挿して撮影した動画。

www.youtube.com

 

明らかに音がでかくなってます。しかも、動画編集ソフトPremiere Proで音量いじっておりません。

 

すごいですよね。明らかに野太い音になりました。

ホワイトノイズとかは乗っちゃってるんですが、まあこんな動画を高音質で聞きたい、みたいな人はいないだろうと思ってそこは諦めてます。そこそこ聞きやすくなればいいな、という方はぜひ激安ピンマイクを試してみてはいかがでしょうか。