【Premiere Pro CS6】マイクで録音したいけど音が片側からしか聞こえない時の対処法

普段Cubaseで録音しまくっている私ですが、今回初めてPremiere Pro CS6で録音しようとしたら詰みました。

 

オーディオインターフェースとボーカル用のコンデンサーマイクを使って録音してみたけど片側からしか音が聞こえない、という場合の対処法を紹介します。

 

※私が使ってるのはCCではなくCS6なので、その他のバージョンの方にとっては参考にならないかもしれません。

 

 

 

 

音が片側からしか聞こえない原因

まず、音が片側からしか聞こえない原因ですが、以下のように

f:id:HYLE:20190925133420p:plain

既にメーターでも片方のメーターしか動いていない場合、これはステレオトラックにモノラルで録音しようとしているために片側からしか聞こえなくなっています

ボーカル用のコンデンサーマイクとかって、普通モノラル入力ですからね。

 

Premiere Pro CS6の場合、元からあるトラックは全てステレオトラックになるので、わざわざモノラルトラックを作成する必要があります。

 

んではやり方を解説していきます。

 

①「シーケンス」→「トラックの追加…」を選択

f:id:HYLE:20190925133738p:plain

メニューバーから、「シーケンス」→「トラックの追加」を選びます。

 

②モノラルのオーディオトラックを作成

f:id:HYLE:20190925134426p:plain

実際にモノラルトラックを作成していきます。ビデオトラックは追加しないので今回は0、オーディオトラックの欄で、「トラックの種類」を押すと「モノラル」が選べるようになってるので選んで「OK」を押す。

 

③「メーター入力のみ」をオンにする

f:id:HYLE:20190925134815p:plain

オーディオミキサーを開いた状態で、メタデータの隣りにある「≡」みたいなマークを押し、「メーター入力のみ」をオンにする。

 

④あとは普通に録音

f:id:HYLE:20190925135106p:plain

あとは、ミキサーで録音したいトラックの「R」を押すと、モノラル入力できるようになってます。

野太いメーター1本になってれば、モノラルトラックが作成できてます。

 

ミキサーの下にある赤いRECボタンを押し、その左の再生ボタンを押せば録音できます。

 

 

補足

そもそもメーターすら出ない!という場合、まずは「Premiere Pro」→「環境設定」→「オーディオハードウェア」の「初期設定デバイス」の欄で、繋いでいるオーディオインターフェースを選びましょう。

f:id:HYLE:20190925134235p:plain