【Wavesライセンスリカバリー方法2019】ライセンスの柔軟性が低すぎてキレそう

タイトルの通りなんですけど、Wavesライセンスの柔軟性が低すぎてキレそうです。まじでムカつきすぎて禿げそう。リカバリー方法解説はついでで90%ただの愚痴、という記事ですので方法だけ知りたい人は目次からさくっと飛んでください。

 

 

事の経緯

WAVES Renaissance Maxx バンドル プラグインソフト (ウェーブス) 国内正規品 ダウンロード版

今回、ライセンスを移動した直後に移した先のパソコンが壊れてしまいまして、Wavesのライセンスは壊れたPCに残ってしまいました。

 

普通に今まで使ってたPCにライセンス戻すかーと思ってWaves Centralを起動したら、「Disconnected devices」の欄に壊れたPCのシリアルナンバーが表示されてて、まったくライセンスを移行できません。

 

WavesライセンスはPC1台にしか入れられないというクソ仕様

今までトラブルが一切無かったので気付かなかったんですが、なんとWavesってライセンスはPC1台にしか入れられないんですね。クソが。

 

PCじゃなくてUSBにライセンス入れて、Cubaseのドングルみたいに使えたりもしますが、基本的にPC1台かUSB1つにしか入れられない。なにこの柔軟性の低さ…。

 

ライセンスのリカバリーは1年に1回。は???(怒)

んで、ライセンスが入ってるPCが壊れたりUSBが壊れたりしたら、ライセンスのリカバリー作業をしなきゃいけないんですが、なんと1年に1回しかリカバリーできないらしいです。は?????(怒)柔軟性無いにもほどがあるだろ。久々にこんなにムカついたわ。

 

いやリカバリーできるのは良いんだけど、1年に1回って。トラブル起きたらどうすんのさ。怖くてリカバリーに手出さねーよ。

 

リカバリー方法ぐぐっても出てこないつらい

ということでできるだけリカバリーは最終手段として取っておかなきゃいけないみたいな状況だったんですけど、とりあえずリカバリーしないことにはどうしようもないのでリカバリー作業開始することに。しかし、これが日本語でぐぐっても全然出てこない。

 

かなり昔の記事には「Waves License Center」というアプリをインストールしてリカバリー作業を行える、と書いてあるんですが、ぐぐっても「Waves License Center」のダウンロードページが無い。

 

がんばって調べてみると、今はライセンスのリカバリーもインストーラの「Waves Central」に統合されているとのこと。

 ということで「Waves Central」でリカバリーすることにしたんですが、リカバリー方法をぐぐっても出てこない。

 

ここでまたムカつきすぎて禿げそうになる。

 

なんとか英語でぐぐったらやり方が判明し、まあ説明書がいらないくらい簡単だったんですけどやっぱりWEBにリカバリー方法はのっけといてほしいですよね。日本語で。

 

ということであまりにもムカつきすぎて色々前置きが長くなってしまったんですが、「Waves Central」を使ったWavesライセンスのリカバリー方法を解説していきます。

 

Wavesライセンスのリカバリー方法2019

 

①Waves Centralを起動

 ②上部メニューに「INSTALL」「LICENCES」「HELP」が並んでいるので、真ん中の「LICENCES」→「Recover Licenses」を選択します。

f:id:HYLE:20190915000528p:plain

 

③注意書きが出てくるので「I AGREE」を選択

f:id:HYLE:20190915000858p:plain

 

基本これだけ。

 

リカバリー画面での注意書きの内容

基本的に上記の方法だけでリカバリー自体はできます。普通にこれだけでライセンスが復活するので、新たにPCやUSBにアクティベートすれば使えるようになります。

 

んで、ついでに↑のリカバリー画面での注意書きについて触れておきますが、以下のことが書かれています。

 

・ライセンスのリカバリーは1年に1回しかできないからね

・もし、無くしたり壊したりしたライセンス入りデバイスが見つかったり復活したりしたら、そのデバイスでWaves Centralにログインすれば1年間の回復期間は自動でリセットされるよ

 

とのことでした。まじか!よかった!!と一瞬嬉しくなりました。

 

でもね。

 

壊れたデバイスが復活したら1年の回復期間は自動でリセットできる、と書いてあるとはいえ…日本語の情報が少なすぎるしほんとに自動でリセットしてくれんのか?大丈夫なのか??という疑念があります。

 

もしうまいことリセットされなくてトラブったら英語でやり取りしなきゃだしそんな結末想像しただけでめんどくさすぎて死にそう。

 

そもそもアクティベート可能なPCを2台以上にしてくれ…。そしたら全て解決するのに…。この1年間まじで怖すぎです。かなり慎重にPCを扱わなければなりません。

現に怖すぎて、Cubase切る時いちいちライセンスをMy Licence Cloudに戻してます。クソめんどくさすぎて死んでしまいそうです。

 

でもWaves使えないのはもっとしんどいのでどうしようもありません。死。

 

 

追記

その後、壊れたPCが蘇りまして、見事1年縛りを解くことに成功しました。詳細は↓

hyle.hateblo.jp