【風邪】病院に行かず薬を飲まずできるだけ早く自力で復活する方法

元々、死ぬほど風邪引く体質だったけど色々工夫して風邪自体あんま引かなくなりました。がしかし、曲の制作スピード上げたらやはり喉に負担がかかるのか最近はまた風邪引きやすくなった気がします。

 

そんな中、いろいろと実験して風邪を引いても病院に行かず、薬を飲まず、できるだけ早く自力で復活する方法を発見したのでシェア。

 

音楽関係ねーじゃねーか、って感じの記事ですけど、ほら、風邪は引いたらみんなつらいから、有益な記事に違いない。うん。

何をするにも、体調がアレだといいパフォーマンスを発揮できませんよね。

 

特に、ボーカルやる人は人一倍風邪を引きやすいので今回の記事はとても参考になるはず。うん。(必死に自分を納得させる)

 

※ちなみに私は医者でもなんでもないので科学的根拠は一切ありません!のでご注意を。私が実際に試して効果があった、というだけの話です。

f:id:HYLE:20190729182329j:plain


 

 

 

病院に行かないと治らない残念な体質

私は昔から超風邪を引きやすい残念な体質です。しかも毎回症状がヘビーでして、病院に行かないと全く治らないという虚弱体質。

 

市販の風邪薬で治す人とか信じられない。市販薬なんてただのサプリメントレベルの効果しかねえじゃねえか、とか思ってました。

 

市販薬か葛根湯のODで治すようになる

f:id:HYLE:20190831001812j:plain

そんなこんなで、風邪をひいたらずーーーっと医者にかかってたんですが、ある日を堺に市販薬か葛根湯のOD(薬を大量に摂取すること)で治すようになりました。

 

ちなみに、精神を病んだ結果ODをするようになったというわけでは全くありません。

 

昔、旅行中に風邪ひいて香港の空港のドラッグストアで葛根湯を買ったんですが、そこの葛根湯の1袋の粉の量が明らかに日本の3〜5倍ありまして。それを飲んだら飛行機乗ってる4〜5時間の間にほぼ治ったんですよ。「あ、日本の薬って、単純に量がたりねーんだな」と思いました。

 

その話を知り合いにすると、「自分のかかってる医者が、『市販薬は効果のある成分の量が少ないから、風引いたときは市販薬を2〜3倍飲め』って言ってたよ」と言ってたんで、医者が言うならいいんじゃないか(その医者知らんけど)、と風邪を引くたびに市販薬や葛根湯を多めに摂取する、という方法で治してきました。

 

※私が直接医者から言われたわけじゃないので真似しないでください

 

 

市販薬「バファリンかぜEX錠」で治るようになる

一応↑の方法で、医者に行かず風邪を治せるようになったんですけど、やっぱり用法用量を守っていないので怖いですよね。んで、偶然見つけたのが「バファリンかぜEX錠」。

 

なんとなく用法用量を守って摂取してみたらちゃんと効果があってびっくり。全ての風邪薬を試したわけじゃないですが、私が試した中で唯一効果のあった市販薬です。虚弱体質のプロの体にもがっつり効きました。

【指定第2類医薬品】バファリンかぜEX錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】バファリンかぜEX錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

んで、市販薬で治るんだからもういいだろ、って感じですが、やっぱりできるだけ薬は飲みたくないじゃないですか。散々薬飲んできてアレなんですけど。あと、虚弱体質なもんで、薬の減りが早い早い。しかも、単純に風邪で死んでるときにかぜ薬買いに行くのめんどくさすぎて死ねますね。

 

ということで、体調を崩すたびに色々実験→なんとか薬を使わず、病院にもお世話にならず、風邪から復活する方法を発見したのでその方法をご紹介したいと思います。

 

1,冷たい飲み物を断って温かい飲み物を飲む

f:id:HYLE:20190831002030j:plain



めっちゃ地味ですが、温かい飲み物はかなり効きます。むしろ薬より即効性があります。特に、温かい飲み物の湯気は詰まった鼻に効果抜群。喉の痛みも緩和されます。

 

 

私は日頃から常温の水道水をがぶ飲みしており、風邪のときは特に意識的に水分を摂取するよう気をつけてるのですが、全く効果はないしむしろ症状は悪化します。「なんで!さんざんネットに水分を摂取しろって書いてあるのになんで悪化していくんだ!」とずっと謎だったんですけど、温度に注意してればよかったんですね。

 

試しに、常温〜冷たい飲み物を断ってみたらめちゃくちゃ回復スピード早まりました。

 

特に、夏風邪とかだと冷たい飲み物は飲む瞬間は気持ちいいんだけど鼻詰まって味わからんし喉も鼻詰まりも悪化するんですよね。

 

無駄にFF(ゲーム)で例えると

 

冷たい飲み物→バイオ(毒の魔法。徐々に体力低下)

温かい飲み物→リジェネ(回復魔法。徐々に体力回復)

 

という感じです。

 

とにかく冷たい飲み物を断って温かい飲み物を飲むように意識しましょう。

 

ちなみに、どうしても我慢できなくてアイスとか食べたこともありますが、相殺するようにアイスを食べた直後にお湯を摂取したら悪化は免れましたので、冷たい飲み物で〆ないようにすることだけ意識してればいいのかも。

 

飲み物はなんでもいいと思いますが、私はめんどくさいのでお湯をよく飲んでました。

 

2,ティーツリーのアロマを焚く

f:id:HYLE:20190831002402j:plain

ティーツリーのアロマってかなり殺菌効果があるらしく、 お湯と同じくティーツリーのアロマをディフューザーで常時焚き始めたらかなり回復スピードが早まりました。

鼻詰まりがひどい時は、ホホバオイル等のキャリアオイル(精油を薄めるオイル)にラベンダーやミントを混ぜて喉〜胸上部に塗ってヴェポラップ的な使い方をして症状を緩和したりもします。家にヴェポラップある人は素直にヴェポラップ使っとけばいいと思いますが。

 

まあ、自作ヴェポラップもいいんですが、寝てる間ディフューザーでずっとアロマ焚いてる方が個人的には効果があった感がありますね。

 

 ちなみにディフューザーはこれを使っているのですがなかなかよいです。

 

 

 

3(おまけ),炎症をおさえる飲み物や食べ物を摂取したり体動かしたり

基本的には1,2を気をつけてればいいんですが、炎症を押さえる飲み物や食べ物をぐぐって摂取してました。1,2よりは効果はそこまで感じなかったのですが、悪化はしなかったので効いてたんだろうなーとは思います。

具体的には、コーヒーやカレー粉。コーヒーはインスタントコーヒーで摂取して、カレー粉はリゾットとかに入れて食べてました。

 

んー、あとはなんだろ。結構体力回復してきたら、軽い散歩で体動かして鼻詰まり解消とかしてました。

 

まとめ

 

基本的に、

 

1,冷たい飲み物を断って温かい飲み物を飲む

2,ティーツリーのアロマを焚く

 

ってのが劇的に効果を感じられたので、3のおまけはあんままじめに取り組まなくていいかも。特に、お湯を飲むとかは誰でもできると思うので風邪で苦しんで病院に行くのも薬を買いに行くのもめんどくさすぎて死ぬ!という方はぜひお試しあれ。

 

もちろん、悪化したらすぐ病院に行くことをおすすめします。

風邪じゃなくてインフルエンザとか他の病気だった、みたいなことはあるかと思うので。

 

私は医者でもなんでもないので、上記の方法を試すのはあくまでも自己責任でよろしくお願いいたします。といってもお湯はだいぶ無害だと思うけど。