【DTM】Cubaseユーザーにおすすめの無料ピアノ音源「YAMAHA S90ES Piano」のメリット3つ

ピアノ音源、DAW内蔵の音源からめちゃくちゃ高い音源まで色々ありますが、私はここ5年?(だいぶあやふや)くらいずっと同じ無料音源を使用しております。今回はその音源と、メリットを3つ紹介していきたいなーと思います。

 

よく、ピアノの音いいね、とかピアノ音源何使ってるの?と聞かれますが、まじで全くお金かかってません。

 

 

f:id:HYLE:20190803162626j:plain


 

Cubaseユーザーにおすすめの無料ピアノ音源

 

 

Cubaseユーザーにおすすめの無料ピアノ音源、その音源とは…

 

Cubase内蔵音源のHALion Sonic SE「YAMAHA S90ES Piano」です。

 

はい、Cubaseに元からついているシンセサイザーHALion Sonic SEに元から入っているYAMAHAのピアノです。

 

f:id:HYLE:20190803123123p:plain

プリセットの「Piano」欄の一番下にあるというわかりやすさ。

 

特になんの拡張機能も追加せず、純粋に元から入っているピアノ音源です。

たまに違う音源を使うこともありますが、基本的にはこの音源以外あまり使わないです。

 

HALion Sonic SE「YAMAHA S90ES Piano」のメリット

 今までいろんなピアノ音源を試してきました。今回のHALion Sonic SEはもちろんですが、

 

・サードパーティ製のいろんなソフト音源

・超高級ソフト音源(自分のものではなくエンジニアさんに音差し替えてもらった)

・結構高いハード音源

 

まあ、このように色々試してきたんですが…

HALion Sonic SEのYAMAHA S90ES Pianoが一番使いやすいです。以下に、YAMAHA S90ES Pianoのメリットをまとめてみます。

 

メリット①動作が安定している

f:id:HYLE:20190515122921j:plain


まず、当たり前ですがHALion Sonic SEはCubase内蔵のソフトシンセなので動作がめちゃくちゃ安定しています。さくさく作業が進みます。

 

例えば、Native Instrumentsの音源とかは、基本的にKontaktというサンプラーを立ち上げてからいちいち音源を読み込まなければいけなかったりしてかなり面倒です。

動作も重くなります。(Native Instrumentsは普通に好きなメーカーですがね…)

 

まあ、普通にハイスペックPCを使っていればそこまで気にならないかもしれませんが、読み込みに時間がかかったり、ちょっとひと手間かかる、みたいなツールは面倒です。

 

メリット②本物のピアノに近い音

お次は、YAMAHA S90ES Pianoの音についてのメリット。

 

基本的に、ソフト音源っていうのはどうしてもピアノの音が「点」っぽい印象になるのでどうしてもおもちゃっぽい音になりやすいです。

 

それに対し、アコースティックな生音のピアノは、ソフト音源よりも「面」っぽい印象なので、まとまりがあります。

 

高いハード音源とかだと、この「面」感が強くて本物っぽい響きになるんですが、ソフト音源でなかなかこの「面」感が強いピアノ音源って少ないんですよね。結構な値段のするソフト音源でも、どうしても「点」っぽさが強すぎて私は受け付けない、ということは多いです…。

ですが、YAMAHA S90ES Pianoはかなり「面」感の強い音源なので本物に近い音かな、と個人的には感じています。

 

正直、音質がいくら良くても「点」感の強いソフトシンセだと、どうしても人工的な音で不自然になってしまって私は好きじゃないです。「面」感が強い音源の方が本物っぽさは追求できると思います。

 

メリット③音質が良すぎないところ

正直、音質って高けりゃいいってもんでもないです。アッパーな曲にスタンウェイのステージピアノとかって明らかに合わないです笑

 

エレキギターだって、わざと歪ませたりするじゃないですか。バリバリの電子音に、超高級クラシカルなピアノ音源が鳴ってたら違和感がすごいんですよね。

チープな音はチープな音でいい感じの役割を果たしている場合は多い。

 

ほどほどにクオリティが高くて、安っぽすぎない、汎用性が高いのがYAMAHA S90ES Pianoだと思ってます。

 

わりとEQとコンプレッサー、リバーブでどうとでもなる

f:id:HYLE:20190803162754j:plain

というわけで、メリットは 上記の通り。あとは、曲に合わせて質感を変えたいときは

 

・EQ

・コンプレッサー

・リバーブ

 

をいじればわりとどうとでもなると思ってます笑

 

もっとチープな音にしたいときはHALion Sonic SEの他のピアノ音源、もうちょっと高級そうな音にしたいときは適当にサードパーティ製のソフト音源を適当に使ってます。