HYLEにっき

DTMのこと、創作のこと中心に書いております

【2019】Adobeの公式サイトでCS6のダウンロードができない場合の対処法(パッケージ版購入者向け)

ちょっと動画編集用に、PCに入れてなかったCS6のソフトを入れようとCS6のダウンロードページに行ったら…ページが消えとる😭

 

「404.Page not found. For help, visit Adobe Support. ページが見つかりません。」と表示されてしまいました。

 

ということでいろいろ調べた結果解決しましたのでご紹介。

 

過去に、パッケージ版のCS6永続ライセンスを購入していた場合の、2019年度版CS6ダウンロード方法をご紹介します。

 

※Creative Cloudを使ってる方向けの記事ではありませんので注意。

 

 

ちょっと前まではAdobeの公式サイトからダウンロードできた

f:id:HYLE:20190515122921j:plain



ちょっと前までは、Adobeの公式サイトに行けば、CS6を全部ダウンロードすることが可能でした。

しかし、つい数日前からこのダウンロードページが消え、ダウンロードできなくなっていました。

 

私のように、PCにCS6を入れたいけどパッケージ版のCDを紛失してしまった、断捨離してしまった、という方はどうすればいいのでしょうか。

 

Adobeの公式サイトで問い合わせる

f:id:HYLE:20190515123132j:plain

結論は「Adobeの公式サイトで問い合わせる」です。

 

Adobeの公式サイトにログインして、問い合わせのチャットを利用します。

問い合わせると、CS6のダウンロードリンクをもらえます。

 

実際の問い合わせ方法

 

①「その他」→「サポート」→「お問い合わせ」を選び

f:id:HYLE:20190515121659p:plain

 

②「ダウンロードまたはインストールについて」を選びます。

f:id:HYLE:20190515122140p:plain

 

チャットが開始するので、CS6をダウンロードしたい旨を伝えます。

(例:CS6のパッケージ版永続ライセンスを持っていますがCDを紛失してしまったのでダウンロードリンクを教えていただきたいです)

 

・シリアル番号

・製品名

 

を聞かれるので、答えます。(最初にシリアル番号と製品名を書いちゃっていいと思います)

 

チャットで直接ダウンロードリンクを教えてもらえるので、そのままダウンロードすればOKです。

 

Adobeチャットサポートの受付時間

f:id:HYLE:20190515123311j:plain

Adobeのチャットサポートは平日の「9:30 ~ 20:00」となってます。

でも、途中で返信できなくても「問い合わせ番号」が割り振られるので、チャットのために時間が取れないという場合でも大丈夫です。

 

後日すぐにまた同じ内容で問い合わせることができるので、昼休み中とかでもさくっと問い合わせして大丈夫かと思います。

 

現在チャットサポートはかなり混み合っているようですが、 1日以内には返信が来ました。

まとめ

以上がCS6をダウンロードする方法になります。

ただし、CS6のサポートは公式ではすでに終了してるので注意です。お困りの方はぜひ試してみてください。