HYLEにっき

DTMのこと、創作のこと中心に書いております

「失敗≠はずかしい」「失敗=だれもみてない」なのできにするな

わりとお気に入りされたので以下のツイートに関して詳しく書いていこーかな、と思います。 

 

 なにかネットでやりたいことがあって、でも「恥ずかしいからやめよ」て思ってる人はもったいないなあと思う。人はまじで他人に興味ないから好き勝手やったところで周りから来る反応は期待していたよりもだいぶ薄いということがほとんど。どうせ誰も見てないんだから、どんどん行動すればいいと思う

 

よほどのバカッターとか、国の偉い人とか芸能人の失言とかじゃない限り、ネットでは「一般人の失敗=だれもみていない」ということがほとんどです。

 

 

だいたいの人は人は自分のことしか考えてない

f:id:HYLE:20190508151813j:plain

そもそも、1日の中で他人が自分の頭に登場する時間ってどれくらいですか?私なんか自分のことばっかり考えてますよ。みなさんもそうなんじゃないでしょうか?「どうしたら他人から好かれるか」とか「あの人に嫌われてるんじゃないか」っていう考えも、結局は「自分中心」の話題なので、人はやっぱり自分のことしか考えてない。

 

私だって未だにいろいろはずかしい

f:id:HYLE:20190508151442j:plain

ガンガン顔出ししている私だって、

 

・未だに顔出しするのがはずかしい、とか

・自分の考えを書くのがはずかしい、とか

・技術的な話をブログに書いてツッコまれたらはずかしい、とか

 

色々思ったりします。まあだいぶ麻痺してる方だとは思いますが。

 

でも、いつも「どうせ誰もみてないしなあ」と思ってえいっと「公開」ボタンを押してます。

 

対処は有名になってから考えればいいのでは?

f:id:HYLE:20190508152009j:plain

きっと私も、悪口とか殺害予告とかどこかに書かれてるのかもしれないけど、エゴサーチはしないし動画のコメント欄も最新投稿以外はほとんど見てないです。そもそも総理大臣がぴんぴんしてるんだから私ごときの一般人がいろいろやって少し顔が知れたところで害は無い。ネット活動がきっかけで実生活で嫌がらせされたことは0です。

ネットで色々活動してると、たまに趣味の集まりに行って「〇〇の動画の人ですよね」って言われたりしてちょっと嬉しかったり、金稼げたりするし、メリットしかないなあと感じてる。

エゴサーチだって自分でしなければ精神的なダメージは0。 

 

自分が誰の目にも入ってないことを自覚しよう

f:id:HYLE:20190508151546j:plain

他人から「この人はずかしいなあ、痛いなあ」って思われるのは、有名になってからの話。有名になってから考えればいいのではないでしょうか。まず自分が誰の目にも入ってないことを自覚しよう。というかそもそも他人から「この人はずかしいなあ、痛いなあ」と思われたところで物理的なダメージは0です。

 

ということで、ネットでなんか表現したいけど、「はずかしいからやめとこ」って思ってる人は細かいこと気にせずどんどん行動してくのが良いんじゃないかなと思います。