【衝撃の事実】CubaseってダブルクリックでMIDIのノート入力できるんね…

今日作業をしていたら衝撃の事実を発見してしまいました…。

タイトルの通りなのですが、CubaseってダブルクリックでMIDIのノート入力できるんですね。

 

 

 

 

今までのスタンダードなMIDI打ち込み方法

今まで、マウスでMIDIのノートを入力するとき、わざわざ

 

f:id:HYLE:20190421194922p:plain

鉛筆ツールに持ち替えてから入力していました。しかし、ノートを移動させたりするときなんかは「矢印マーク」が楽なので、「矢印マーク」と「鉛筆マーク」をいったりきたりしてました。

鉛筆ツールの状態でもショートカットの「↑」「↓」や「Command+↑↓」でノート移動できるんですけど、1音ずつになるのでちょっと心理的にめんどくさかったんですよね…。

 

ダブルクリックでMIDIノートを入力する方法

もう、ほんと普通に何の変哲もなく「矢印マーク」を選んだ状態で、

f:id:HYLE:20190421225157p:plain

入力したい場所で「ダブルクリック」をすると、わざわざ鉛筆ツールに持ち替えることなくMIDIノートを入力することができます。

 

かなり作業効率アップになる

f:id:HYLE:20190510004359j:plain

知っていた方にとってはまじで「は?お前そんなことも知らなかったの?バカなの??」って思われるくらい単純なことなのでしょう…。今日、間違ってダブルクリックしたらたまたま発見しました。かなりの作業効率アップになること間違い無しなので、私のように気付いていなかった方はぜひやってみてください。