HYLEにっき

DTMのこと、創作のこと中心に書いております

PUBGモバイルが上手くなったなーと感じるまでにやったこと8つ

地味にPUBG続けております。

 

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE

  • PUBG Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

最近では「自分まじで上手くなったわ!」と調子に乗るまでになりました。やっと初心者を脱した気がしています。本気のガチ勢よりは全然弱いんですが、自分なりに上達方法がわかってきたのでご紹介します。

 

1,武器を覚える

かなり初歩的な話ですが、まずは武器を覚えましょう。

 

・ピストル→ちっさい拳銃。ほとんど使わない。ゲーム序盤でどうしても武器が無い時に使うもの。

・ショットガン→一撃は強いがスコープつけられないし連続して撃てないのでゲーム序盤でどうしても武器が無い時以外使わない。後半ではほとんど使わない。

・AR→連射で近〜中距離の敵をぶちのめす。最初から最後まで使えるので絶対拾う。

・SR→遠くの敵をぶちのめす。8スコがつけられる。でも連射できないのが多いので近〜中距離の敵には使えない。

・マシンガン→スコープつけられないの多いけど連射できて強いのでARが無い時に重宝。最後まで使う人もいる。

 

 

的な感じでグループ分けで覚えましょう。

完璧に覚えるまでは、暇な時にトレーニングに行っていろいろ触ってみましょう。初心者はまずARを覚えればいいと思います。

 

2,撃つときは遮蔽物の後ろで

撃つときは遮蔽物の後ろで撃つように。家とか木とかの後ろに隠れて撃ちましょう。隠れて撃たないと、敵にバレた時、敵が強い武器を持っていたら確実に撃ち負けます。

 

3,リーン撃ちを極める

2の「撃つときは遮蔽物の後ろで」とかぶるんですが、リーン撃ちかなり大事。

デフォルトではリーン撃ちできないんですが、設定でリーン撃ちができるようになってます。リーン撃ちは体を斜めにして撃つやつ。単純に自分の体の的が小さくなるのでかなり死亡率が低くなります。リーン撃ちは必ず設定しときましょう。最初は慣れないですが、徐々に慣れてくるので全部リーン撃ちしてやるくらいの勢いで最初は積極的に使っていきましょー。「リーン照準」も有効にしておきましょう。1タップでスコープ覗けるので。

 

4,野良のVCで情報収集

VCありの野良で入るといろんな情報収集をすることができます。最初は緊張するかもですが人と一緒にやると用語覚えたり武器を覚えるスピードが飛躍的にアップするのでおすすめ。ただずっと同じ人とやってると知識量が頭打ちになってくるので定期的に野良で遊ぶことをおすすめします。たくさんの人とやると単純に知識量が増えます。

でもやっぱり人によって使いやすい武器は違うので、いくら他の人が強い武器と言っていても話半分で聞いておきましょう。

 

5,武器は違う性質のものを2種類

基本的に武器は

 

・小さい武器(ピストル)

・その他2種類

 

を持つことができます。

2種類持てるからといって、「近距離用×近距離用」だと遠距離の敵を倒せないし、「遠距離用×遠距離用」だと近距離の敵を倒せず詰みます。

 

必ず「近距離用×遠距離用」の組み合わせで持つようにしましょう。ARは中距離も行けるし、SRが無かったら2本持つこともあるかと思いますが、片方は「ホロサイトやドットサイト」もう片方は「4スコや6スコ」といったように同じ武器でもスコープを分けてつけておくと楽です。

 

6,イヤホン必須

モニター環境はわりと大事です。スピーカーでもできますが、イヤホンしてるとより敵の位置がよくわかります。できるだけイヤホンはしましょう。

 

7,とにかく頭を狙う

頭が弱点です。とにかく頭を狙うべし。胴体を狙ってもいいけど単純に倒すまでとても時間がかかります。頭を全力で狙うべし。

 

8,強い場所を見つける

長らくゲームをやっていると、「ここ隠れられるし撃てるしめっちゃ強い!」的な場所を発見することができます。上手い人に強い場所聞くのもおすすめ。FPS強くなる方法でぐぐるとよく「地図を覚えろ」的なことが書いてありますが、地図というより「強い場所を覚えとく」方が現実的です。地図とか覚えられないです。記憶力に自信の無い方は強い場所だけ覚えときましょう。

 

まとめ

とここまでダラダラと書いてきましたが、特に大切なのは

「リーン撃ち」「頭を狙う」の2つかなあ。

この2つを徹底しだしてから、わりと死亡率が下がってキルを稼げるようになった気がします。