HYLEにっき

DTMのこと、創作のこと中心に書いております

一応美容師から髪の毛褒められる私のヘアケア&ヘアセットの道具

髪の毛ネタつづきます。

美容師さんから「綺麗ですねー」と褒められるレベルではある私の最近のヘアケア&ヘアセットをご紹介いたしまする。

 

ぐぐりまくった結果、髪の毛のダメージは

 

1,カラー(ブリーチ)

2,パーマ

3,トリートメント(美容室のガチのやつ)

4,毎日のシャンプーとトリートメント

 

とかだそうで、基本的に美容室のメニューはほぼカット以外アウト(^◇^)らしいです。なので、基本的に美容室ではカット以外何もしない!!!ってのを徹底してます。ま、たまにセルフカラーやったりするのですが

 

hyle.hateblo.jp

 

わりと早々に切ってしまったw

ヘアマニキュアは、髪の毛濡れたまま布団に直行すると枕に色移りしてしまうので、お風呂語髪の毛を乾かさなければならないのがつらすぎたのです。

私、お風呂から上がったら一刻も早く布団に突っ伏したいタイプなので、色移りするような派手なカラーは無理でしたね。

んでは、まずはヘアケアの道具から。

 

ヘアケアの道具

 

1,ドライヤー

 

ドライヤーは、「パナソニック ヘアドライヤー イオニティ」ってやつを使ってます。大風量で乾くのはやいしちんたら乾かすよりサラサラになりやすい気がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HYLE/20170421/20170421021507.jpg

よく、髪の毛を傷ませないためにはお風呂上がりには完全に髪の毛を乾かす!とかいうやつあるじゃないですか。

私、あれ、無理w

ですが、3回に1回くらいは使うので、一応ドライヤーは持っています。ほんとうにドライヤーで髪の毛を乾かすという行為が嫌いすぎるので、大風量のもので少しでも時短しております。

でも、完全に乾くまでは使ってないなあ。めんどくさいんだもの。

美容室で行う特別なトリートメントとかパーマ、ヘアカラーとか繰り返さなければ、ドライヤーは適当でいいんじゃないのってのが持論です。

 

2,ヘナ

ヘナはナイアードの「ヘナ+木蘭100%」のものを使ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HYLE/20170321/20170321172539.jpg

ヘナはスッカスカになった髪の毛の穴を埋めてくれて、髪の毛を綺麗に見せてくれるらしく、たまーにトリートメント的に使ってます。(ゆるめマヨネーズくらいに溶いて、素手で髪に塗って5分くらい放置)効果はかなりあると思いますが、めんどくさいのでたまにしかやってません。母親もヘナで黒染めしてるんだけど、ちゃんと定期的に通って染めてるからか、娘の私より髪の毛もすごい綺麗。まあうちの母親はもとの髪の毛がどストレートってのもあるけど。ちなみに私はくせ毛ですー。

 

シャンプー&トリートメント

毎日のシャンプー&コンディショナーは現在特に何もこだわっておりませんが、一応マークスアンドウェブのやつ使ってます。

本当にこだわりがないので、温泉とかホテルとか行った時は備え付きのやばそうなやつとか普通に使ってます。

 

ヘアセットの道具

んでは、以下からヘアセットの道具になります。

 

1,コテ&アイロン

コテとアイロンは週3、4回くらい使ってるかなー?割りと頻度は高いと思います。んが、やっぱり毎日使ったらやばそうなので毎日は使っておりません。使ってるやつは、

アイロンはちょっと前まではAreti、現在はSALONIAです。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HYLE/20170823/20170823205706.jpg

すんごい挟みやすくて使いやすいです。これで3000円くらいとか超コスパ良いと思います。仕上がりもツヤっぽくて綺麗に見える(^◇^)

コテは、クレイツの海外兼用のやつ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HYLE/20170302/20170302232607.jpg

今は髪が短いので26mmのやつ使ってます。こちらは軽くて使いやすいです。やっすいコテと比べるとツヤっぽい仕上がりで、痛みもわかりにくい(•ө•)ストレートアイロンならそこまで気にならないんだけど、カールの場合はドライな仕上がりだと傷んで見えるので、ツヤが出る仕上がりのコテを選んだ方が良いかと思われます。

 

 

2,ダッカール(ヘアクリップ)

私は無印で買ったやつ使ってます。

f:id:HYLE:20170823235056j:plain

コテやアイロンを使う時、ブロッキングが必要なのでその時使います。やっぱりあるのと無いのでは仕上がりが大違いです。便利だし、持っておいて損はないまじ。髪の毛乾かすときも、ブロッキングして本気で乾かせば、ぶっちゃけストレートアイロンとか必要無い気がします。個人的には最低3個あれば十分だと思います。

 

3,整髪料

コテで巻いた時、ワックスとか使うと逆にダレてカールが取れてしまうと聞いたので、ワックスとかヘアオイル、ヘアクリーム的なものは一切使ってません。アイロン、コテを使う前に使用するやつとかもなんも使ってないなー。そもそも整髪料が肌に付くとすごくかゆくなるので、極力付けてません。唯一使ってるのはマトメージュとケープかな。

マトメージュはアホ毛を抑えワックスとして使ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HYLE/20170405/20170405213308.jpg

手が汚れず、撫でるだけでアホを次々となぎ倒してくれるので重宝してます。

 

ケープは、絶対絶対カールキープしたい!って時に使ってます。まあでもほとんど忘れるけどwマトメージュもやり忘れることよくあるね。←

f:id:HYLE:20170823230529j:plain

使ってるのは緑のやつ。

 

スプレー系整髪料を今までの人生で使い切った記憶が無いので、旅行用コーナーにある一番小さいやつ(50g)つかってます。

 

 

気をつけていること

基本的に、「余計なことをしない」を徹底してます。でもそればっかりを最優先にしすぎて色々遊べないのは嫌なので、アイロンとかコテとかはガンガン使ってます。その代わり、余計な整髪料は使わないとか、美容室でパーマや特別なトリートメントはしない、とかを意識してますー。