DAWで再生してないのに「サー」っていうノイズが発生する原因と対処法

焦った。DAW(Cubase)で、何も再生してないのに「サー」っていうノイズが発生してしまいまして、死ぬほど調べまくってやっと原因を特定いたしましたので同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです。

この手のノイズは書き出した2ミックスにものってしまうのでできれば解決しといたほうがいいかなと思います。

 

 

 

原因はビンテージ系プラグイン

最初に結論を言いますと、原因はビンテージ系プラグインです。

ビンテージプラグインはわざとノイズを入れて良い感じの質感の音を出すことができるのですが、そのノイズがでかかったり、小さくても沢山重なると耳障りなノイズになってしまいます。

 

 

ビンテージ系プラグインのノイズをオフにする方法

ノイズはノイズシミュレートから出てきてるんで、ノイズシミュレートをオフにすることで解決できます。

例えば、WavesのHDELAYの場合は「Analog」ってとこを「Off」にします。

f:id:HYLE:20190314010237p:plain

 

アナログじゃわかんねえよノイズって書けや 

 

インサートの全プラグインをチェックしてもノイズが鳴り止まない!って場合

さて。インサート全部のプラグインを切ったのに結局ノイズが鳴り止まない!って人もいるでしょう。確認したでしょうか?FXチャンネル(センドエフェクトのトラック)を!???

 

インサート、センド両方のプラグインを確認しましょうね

私の場合、まさかセンドのディレイからノイズが出てるなんて知らなくて、2時間くらい原因を突き止めるのに四苦八苦いたしました…。

だってFXチャンネル、普段収納してるんだもの…。

f:id:HYLE:20190314011001p:plain

 

ってことで、再生してないのに、Buffer Sizeを大きくしてもなぜかノイズが止まらん!って人はぜひ試してみてくださいな。