Cubase7.5のデータを最新のCubase(Cubase pro10)で開く方法

みなさん、Cubase5とかCubase7とかの昔のCubaseのバージョンのデータを最新のCubase(現在はCubase pro 10)で開くにはどうしたらいいのか知ってますか?

f:id:HYLE:20190308032021p:plain


 

答えは簡単!

 

そのまま開くだけ

 

です。

 

「Cubase7.5のデータを最新のCubase(Cubase pro10)で開く方法」とかタイトルにしましたけど、方法もクソもありません。

 

そのまま開くだけ

 

でOKです。「.cpr」のファイルを開くだけです。めちゃくちゃ普通に開けます。

 

 

私、長いことどえらい勘違いをしておりました。昔のCubaseって、互換性無かったんですよね。例えばCubase3の人のデータはCubase5では開けなかったり。だから結局パラデータでやり取りしたりとかしてましたよ。

 

だからずっと、バージョンアップするともう新しいCubaseでは昔のCubaseのデータを開くことはできないとずーーーーーーーーーっと勘違いしてました。

 

Cubase SX (SL/SE)3以降のものなら互換性あり

「あー、膨大なCubase7.5のデータどうすっかな…削除するかな…いや後々ミックスし直したりとかするかもしんないしパラデータで残しといた方が後々のためかな…」とか最近ずっと悶々と考えてたんですが、そんな必要ありませんでした。そのままプロジェクトデータ持っとけば大丈夫でした(もちろんオーディオデータと共にね)

 

いやあ便利な時代になったものです。本当に嬉しい。

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

 

 

ヤマハの公式サイトでは、Cubase SX (SL/SE)3以降のものなら互換性があるらしいですね。

yamaha.custhelp.com

 

安心して最新版のCubaseにバージョンアップできるよー

旧バージョンのデータが開けなくなるかもしれないとびびってバージョンアップしてない的な人は、安心してバージョンアップして大丈夫ですよー。

アップグレード版をお買い求めの方はSteinberg公式サイトへ〜。

www.steinberg.net