コンプレッサーをかけるときは「レシオ」の値をいじることを忘れずに

コンプレッサーをかける際、スレッショルドのツマミをいじることは当たり前のことですが、スレッショルドと同時に「レシオ」のツマミもいじらなければ実際に音は圧縮されないので要注意。

 

スレッショルドはどこからコンプかけるか?かを決めるだけです。実際にコンプをかけるにはレシオでどのくらい音を圧縮するかを決めないといけません。

f:id:HYLE:20190303233414j:plain

 

レシオは音を何分の1にするのか?を決めるツマミ。例えばコンプをインサートした時、レシオが1になってる場合はレシオ1=1/1ってことだから、いくらスレッショルドの値を動かしてもコンプはかからないです。

f:id:HYLE:20190303233419j:plain

 

 

なんで今さらこんな当たり前のことを書き出したかったいうとですね、私、コンプレッサーは長年Cubaseのこのスタンダードなコンプレッサーを使っておりまして。

f:id:HYLE:20190303234123p:plain

この子、最初からレシオは2あるんですね。インサートした時点ですでにコンプはうっすらかかってます。あと、私はレシオのツマミをいじるんじゃなくて波形の方をいじってまして、「台形っぽくすれば音は圧縮される」って覚えてまして。←

f:id:HYLE:20190303234436p:plain

台形っぽいでしょ?

 

話は変わりまして数年前にWaves Goldを買ってからの

 最近WAVESのコンプレッサー使うようになってからなんかコンプのかかりが弱いなーと感じていたら、WAVESのRCompressorって、インサートした時レシオの値が1なんですね…。

 

f:id:HYLE:20190303234510p:plain

 

Gainを大きくすれば音が大きくなったのでGainがレシオ的なもんなのかなーと大勘違いをしておりました。GainはGainやろ。あほか。

 

RCompressorの場合、真ん中のオレンジがちゃんと光ってたらちゃんと音が圧縮されてる証拠です。

f:id:HYLE:20190303234954p:plain

 

うおおおおお何曲かトラックのコンプレッサー0の状態でミックスして世に出してしまったんだが。笑

もちろんマスターにリミッターかけたりしてたからコンプ自体が全くかかってないとは言えないけど…あぶねえええ。

RCompressor使いの方はお気をつけて。

 

新しいプラグインを買った時は自分を過信せずに説明書読んだり使い方をちゃんとぐぐることしなきゃですね…。Gold、お気に入りだけど。