【Kindle Unlimited】Cookpadより圧倒的成長する料理本6冊

2ヶ月99円という破格のキャンペーン中にノリで入会したKindle Unlimited

 

当初はサンレコが読みまくれる!と思って入会したんですが、箸休め的に料理本読んだらどはまりしてしまいました。

 

今って、レシピは簡単に出てくるじゃないですか?

Cookpad、楽天レシピ、kurashiru、DELISH KITCHEN〜とか探せばいろーーーんなレシピサイトで簡単にレシピ自体の情報は手に入ります。

 

 

でも、こういうレシピサイトって、レシピだけなんですよね。なんかこう真似して作ってみても、想像の範囲内というか。もちろんつくレポがたくさんあるやつとか美味しいんですが、やっぱ主婦の料理というか家庭料理の範囲内というか。

もっと驚きがほしいわけです。

ていうか率直に言うとレストランレベルのもの、料理人が作ったレベルのものが家でも食いたいです。私。

 

んで今回、実際にレストランの料理人達が書いたレシピ本参考にしてみたらですね、

 

料理人、まじやばい。

 

ってことがよくわかりました。

 

何がやばいって、使ってる器具とか食材とか調味料とか、普通なんですよ。普通なのに、本に書いてある通りにちょっと食材の扱い方に注意するだけで料理が今までよりも格段に美味しくなった。そしていかに自分が今まで料理「方法」に無頓着だったかを思い知りました。

 

多分、有名なレストランのシェフって 適当にそこらへんの家庭に突撃してキッチン借りても、特に何かスーパーで買い足すことなく冷蔵庫にあるものと調味料でめちゃくちゃ美味しい料理が作れるんじゃないかな? 

 

今回、Kindle Unlimitedで読んでみて特に良かった本をご紹介します。

 

1,PASTA-基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 

「カーザマナカ」「オステリアアガペ」のオーナーシェフ真中陽宙さんのパスタ本。今まで自分が作ってきたパスタは特にまずいとも思わず、普通に美味しいと思えてきた。でも一度この本のレシピ通り作ってみたら今まで自分が作ってきたパスタがクソにしか思えなくなってくる。本に書いてある通り作っただけなのにまじで「お店」の味になる。

材料だって今まで自分が使ってきたものと変わりない。でも、

「材料を、どのタイミングでどのくらい火を入れるか」「どう切ったら良いのか」とか「成功・失敗の基準」とか、その他にも美味しくなるテクニックをかなり細かく解説してくれてます。一生Cookpadだけ見てたら知り得なかった知識がてんこ盛り。

材料は同じでもこんなに違うものが作れるのか…とかなり驚きました。

 

2,VEGETABLE

VEGETABLE 真中シェフの野菜のおいしい「こつ」レシピ

VEGETABLE 真中シェフの野菜のおいしい「こつ」レシピ

 

 同じく真中シェフの野菜料理の本。

今まで野菜たちに「雑に扱っててごめん」と言いたくなるくらい野菜を美味しく食べる知識がてんこもり。

 

 

 3,人気バル&ビストロのおつまみレシピ完全保存の130品

人気バル&ビストロの おつまみレシピ 永久保存の130品

人気バル&ビストロの おつまみレシピ 永久保存の130品

 

材料が揃わなかったので完全再現とはいかなかったんですが、それでもレシピの一部をパクって適当にアレンジしだけでめちゃくちゃ美味しい料理ができました。ありがたい。

 

 4,ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフのビストロ流 ベーシック・レシピ

ビストロ流 ベーシック・レシピ -----ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフの

ビストロ流 ベーシック・レシピ -----ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフの

 

料理に全く興味のなかった私でさえ知っている有名な谷昇シェフの本。塩や肉の扱い方とかどんなジャンルの料理にも応用が効くようなためになる知識がたくさん。レシピ通り作ったわけじゃないんですが、この本に書かれていることを意識しててきとーに料理作ったら確かに美味しく作れました。

ハンバーグ、オムライス、チキンソテー等など家庭で作れる範囲の洋食をガチで美味しく作れるようになってます。

 

5,「ル・マンジュ・トゥー」谷昇のおいしい理由。フレンチのきほん、完全レシピ 

同じく谷昇シェフのフレンチ本。フレンチと言っても、こちらも家庭で作れる範囲の料理です。調味料もとてもシンプルで基本は塩、こしょう、オリーブオイル、レモンとか絶対そのへんで手に入るものばかり。挑戦したくなるレシピがたくさんです。もちろんビストロの本みたく素材に関する知識も豊富。

 

 

6,「テーブルオギノ」のDELIサラダ

「ターブルオギノ」のDELIサラダ ビストロ仕立て! シェフが教える

「ターブルオギノ」のDELIサラダ ビストロ仕立て! シェフが教える

 

こちらの本のレシピはまだ作ったこと無いんですが、野菜の切り方一つ一つに意味が感じられて感激できます。「今までレストランで食べた美味しいサラダ、確かにこの本に書いてあることやってたわ!」と気付かされるので美味しいに違いないと確信しております。

 

 

ていうか世界文化社すごい

ここまで解説してきて気付いたんですが、全部世界文化社の本ですね笑

世界文化社やば。シェフ達が尊いのはもちろん、よくシェフからここまで話引き出せたなあ…。ありがたい。

全部の本に共通なんですが、要点がうまくまとまっているので非常にわかりやすいです。

 

中華の本は正直微妙

同じく中華レストランのシェフ監修のレシピ本無いかなーとぐぐって良さそうな本も見つけたんですが、「まず家に無いしこれスーパーに売ってるんかいな?」的なよくわからん調味料がたくさん使われていたのでちょっと料理初心者には参考にならなかったですね…。やっぱり本格的な中華は調味料をガチで揃えなきゃ始まらないっぽい。

 

 

今回紹介した本のレシピは簡単に手に入る調味料、食材でできるものばっかりなのでKindle Unlimitedで料理の腕を圧倒的成長させてみたい方はぜひ。 

Kindle Unlimitedの登録はこちら