どこまで作り込んでいいか迷子

いいかげん自分の歌を入れるのに飽きたので、著作権フリーのボーカルサンプルを適当にダウンロードしてスライスして、ちょっとインストっぽい曲を作ってます。

もう8割くらいは完成したのですが、どこで作業を終わらせていいのか非常に迷います。

歌を入れないとなると、

Aメロ→Bメロ→サビ

みたいに歌用のメロディをたくさん考えなくていいし、歌詞も考えなくていいし、歌詞に沿ってメロディ足したり引いたり、逆にメロディに沿って歌詞を足したり引いたりしなくて良くて、非常に楽なわけです。

あとまだミックスの段階まで来てないですが、基本DTMやってる人ってミックスしつつ同時に打ち込み作業する的な面があるじゃない?

んでさ、やっぱボーカルが入ってないと、ミックスって楽だわ。

 

さらに、歌わなくていいからレコーディングもしなくて済む。わざわざ歌って、ピッチ編集して、ハモリ作って、さらに編集して〜エフェクトかけて〜みたいな作業も無い。(あ、でもサンプルはいじったからこの作業はちょっとやった)

 

うん、楽なんですわ。全体的に。

 

楽だからこそ、これでええんか…?ってなる。

どこまで作り込んでいいか迷子です。

 

歌が入ってないとやっぱり単調だし、でもこの単調な感じがずっと続いてく的な感じでもいいよな…?とも思うし。

やっぱり歌って簡単に盛り上がるんだなあ、って。歌ものってそんなにアレンジ能力なくても勝手に盛り上がるから、やっぱりインストはインストで難しい。

 

結果、みんなそれぞれ難しい><ということでしょうかね。

 

これからはインストっぽい曲もたくさん作ってこーかなーって考えてます。DJ楽しかったので、自分がDJで自作曲流すとすると、さすがに自分のボーカルばっかり流れてくるのはうざいので。かっちょいいインスト大量生産できるようにがんばります。

あと、エモい女性ボーカルと男性ラッパーがほしい。連絡とかスケジュール管理するのがめんどくさいから、すぐにレコーディングできるよう隣に住んでてほしい。