封神演義外伝が最高すぎて

ついに待ちに待った封神演義の短期集中連載である封神演義外伝の第一話を無事読むことができました。

 

ynjn.jp

 

 

 

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに

 

 

 

 

 

 

さいこうだった。( ※以下ネタバレあります)

 

 

ゾッフィーの件があるので、登場人物、世界観、物語まったく予想できなかったという方が大半なのではないでしょうか。

太公望主人公で後日談的なのを描いてくれたら最高すぎて死ねるけど、ゾッフィーはゾッフィーで面白かったのでゾッフィーだってなんだって、ぜんぜん喜ぶよ、と覚悟を決めてヤンジャンアプリあけたら、知らないキャラ→「やっぱゾッフィーコースか???!!!……でもめっちゃ当時の封神演義ぽいキャラやんけやっぱ素敵きれい美しい許す」って思ってたら次ページで

 

 

「第1回 太公望メタボになる」

 

 

!!!!!!!!!!

ああああ〜〜。帰ってきたんやなあ、と泣きそうになった。

最高の形で復活しやがった。

絵柄、ノリ、ギャグ、タイトルまでもがもう当時のそのものすぎて自分がタイムスリップしたのかとおもた。

 

もう、1コマ1コマが嬉しすぎて。

 

フジリューは作品毎にかなり絵柄が変わるので、一体どんな絵柄で来るのかまったく予想できなかった。外伝は外伝用の絵柄になったりするのかな?と予想してたけど限りなく当時の絵柄に寄せてて衝撃。でもやっぱりどこか洗練されているところが相変わらず神の業。絵柄自体は当時にかなり寄せてるけど、ちゃんとアップデートはしてるんだよね。ほんとこの人の画力ってどうなってんだ。すごすぎるよ。

しかもさ、当時の絵のタッチで新キャラが全く違和感なく馴染んでるのがすごい。すごい言いすぎて語彙力。

新キャラなのに絵柄が当時の感じだからどこか懐かしさを感じるのもまたよし。でも相変わらず斬新なキャラデザ。さすが。洋服とか宝貝のデザインとか「ああああああやっぱ超好き」ってなった。

 

歴史モノのはずなのにギャグに現代ネタ入れてくるところとかももうやっぱり大好き。

そしてね、一番うれしかったのはね、やっぱり漫画としてほんとに面白かったということ。「来週まで待てん!続きが気になるーーーーーー!!」っていうあの感じ。フジリューSFなあの感じ。

 

読者の予想は裏切っても絶対に期待は裏切らないところがやっぱまじでフジリューって神だなって再確認した。

 

今後の展開が予想できるつまらないモノじゃなく、奇をてらいすぎて胸糞展開になったりするわけでもない。予測できないのに、ちゃんと楽しい作品。

しかも話の流れ的に太公望とスープー以外にもたくさんのキャラ達に会えそうですっごくたのしみ。

 

そして地味に一番びっくりしたのがあんなに綺麗に終わったのに実はフジリューに「やり残したこと」があったこと。作者的には綺麗に終わらせたのに、無理矢理描きたくもない外伝描かされてるんじゃなかろうかと心配してたけど、ちゃんとフジリューが描きたい話なんだなってわかってほっとしたし嬉しかった。

 

 

そしてさ、扉絵もさ、当時の単行本のデザインなところもまた泣ける。文庫版のデザインよりもやっぱりあの当時の白地にキャラの全身ってデザインが大好きで。なんかそこまで美しくキメられるともう………課金しなきゃ!!!!ってなるよね。絶対Kindle買うもん。断崖絶壁今何処もぜったい入れてほしいな…。

 

 

他のフジリュー作品も大好きだけど、こんなに好きだったんだって自分にもびっくりしたよ。たった24ページなのに何時間も死ぬほど眺めまくったよ。

0時配信だったから、読んだ後は幸せな気持ちで眠りにつこうとしたのに完全に目醒めて夜中中ずっと口角上げながら眺めてたよ。もう!ほんっと幸せすぎるよ!!フジリューありがとうございますだよ!!!

 

いやー先週さ、一番好きな音楽家であるAviciiが亡くなってしまってほんとショックだったんだけどさ、一番好きな漫画家であるフジリューが一番好きな漫画の続き描いてくれるなんてさ、ありがたすぎるよ。

 

はあ〜。1週間、この1話を引き続きニヤニヤ眺め続けるんやろな。ってかこれ合併号だから次は再来週か。2週間眺め続けますよ。(?)

 

 

ということでとにかく最高すぎるのでまだ読んでない封神ファンの方はぜったい読むべしーーーー。

ynjn.jp

 

ちなみにタイトルロゴデザインは当時と違うけど、すごくおしゃれでフジリュー封神らしくていいと思う。