カバーする曲の決め方

今日はYouTubeにPorter Robinson & Madeon「Shelter」のカバーをあげました。

大大大好きなPorter RobinsonとMadeon😊✨

 

「誰にもならなくていいから〜」と歌った直後がカバー動画で特大ブーメラン感すごいんですが。いやほんとこの曲大好きだからね。カバーしました。

 

YouTubeでチャンネル登録者数を増やすセオリーとして、流行りの曲をカバーするという手法があるのですが、私はもうだいぶ流行りもの投稿しておりません。(大好きなアーティストの新曲が超好きだったらカバーしてるけど)

 

流行りの曲をカバーすれば再生回数もチャンネル登録者数もすごい勢いで増えるのはわかってるんだけど、私が楽しくないのでやめました。

 

別に好きではない曲をカバー

チャンネル登録者増える

自分が好きでない曲でチャンネル登録者が増えたところで、

「だから????????」

という感想しか無かった。

 

初動は悪くても、大好きな曲なら、いずれ再生回数もついてくる。

セオリーとかなんも知らずに一番最初に投稿したJamiroquaiの曲、最初は全然再生されなかったけど3年経ったらわりと再生される動画になった。

流行ってなくても、自分が本当に大好きな曲のカバーなら割と発掘されるものなのかもしれない。

 

時間はかかるかもしれないけど、大好きなものだけカバーしようと決めた。

「好き」レベルじゃなくて、「大好き」な曲以外カバーしないことにした。

まあ、これを決めたのは結構前なので、最近はほんと懐かしのあの曲みたいなカバー特集状態になってるんですが心の中は割と平和です。

 

と、言う感じで運営していると、世の中のあらゆるノウハウがどうでもよくなってくる。無理してノウハウ通りに運営して成功したところで、ずっと苦しい楽しくないループが続くだけだ。だれも幸せにならない。

 

カバー曲は、大好きな曲だけカバーすることにして、あとはゆるい動画とかオリジナル曲を作ってこうかなあと考えている次第です。