ジャンプ展サイコーだった

六本木の森タワーで開催中のジャンプ展に行ってきました。

f:id:HYLE:20180322151036j:plain

結論から言うと、最高でした。

今までの漫画のイメージが覆されました。

 

主に原画の展示なのですが、原画が美しいのなんの。

やっぱジャンプって少年漫画だし、少女漫画と違って絵の美しさを売りにするようなものでもないし、私のストライクゾーンがとても狭いのもあって正直「絵がうまいなあ」と感じる作家さんってそんなにいない印象だったのですが、ほとんどの原画がまじで息を呑むほど美しかったです。

フジリュー(藤崎竜先生)原画が目当てで行っただけだったんですが、他の作家さんたちの絵もほんっとに綺麗で超楽しかったです。

 

お目当てのフジリュー絵、もうほんと尊すぎた。

普賢の太極符印が凄かったなー。手書きなのに手書きに見えない完璧さ。原画の時点でCG使ったようにしか見えないのやばすぎる。直筆の鉛筆文字も見れたりでファンとしては大興奮。

あとカラーももう美しすぎて美しすぎて最高だった。癒された。欲を言えばもっとたくさん展示してほしかったなー。というか藤崎竜展開いてくれないかなー。

話は戻しまして封神演義の原画はもちろん最高だったんですが、一番見れて良かったな、と思ったのがサイコプラスのこの絵。

PSYCHO+ サイコプラス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この絵、表紙のデザインだとすごく小さいじゃないですか?なのに、原画はめちゃくちゃでかいんです。

迫力やばいしほんっとに色も絵も綺麗だし超感動。美術館とか行っても基本流し見するような感性の乏しい私ですが、この絵は素敵すぎて長時間見入ってしまいました。

 

あとは、冨樫義博先生の絵好きなので見れてよかったです。ほんっとに絵うまいんだなこの人…。って感じた。かっこよかった。なんかもう線がイケメンだった。

冨樫先生は動画インタビューもあったのですが、「漫画が終わるのと作者が死ぬのどっちが先かみたいに言われてますけどちゃんと終わらせるつもりで描いてます」的なコメントしてて安心しました笑

いろんな質問に答えてくれてたのですが、休載しまくってる割に意外とジャンプに肯定的な印象持ってるんだなーって感じられてよかったです。

 

正直あんま興味無かったのですが、スラムダンク(井上雄彦先生)の絵がすごい衝撃でした。何がすごいって、まずカラーでもないのに普通の漫画の原稿用紙がめちゃくちゃでかい。そして描き込みがやばい。線が美しい。

絵って大きくなればなるほど描きにくいというか狂いやすいという気がするんですが…。

いくら超速筆の人でもめちゃくちゃがんばって1枚1週間くらいかかるのでは…?と思わされるほどの密度の原稿。

そんなクオリティのものを週刊でやってるなんて。アシスタントの方々がいたとしても、話作ってこのクオリティの絵を1週間で?しかも20枚前後で?と考えるともう人間じゃないとしか思えない。

 

 

あとね、マキバオーは可愛さが10割増になってた。子供のころは、なんだあの絵とか思ってたけど(失礼)めっちゃかわいかった。こち亀も、美しい印象なんて1ミリも無かったのに(失礼)原画見たら美しくて驚き。

 

もうほんと、それぞれ作家さんの絵が一枚一枚が美しすぎてすごく幸せな時間を過ごせました。

逆に、私達の手に届く雑誌、単行本、スマホで漫画で見る場合、絵の美しさ、上手さって1/10000くらいしか伝わってこないということがよくわかった。ジャンプなんてあの紙質だし、カラーはチラシみたいだし、単行本やスマホは元の絵の何分の一にもなっちゃうし。今後も原画の展示が見れるイベントがあるなら積極的に参加したいと思いました。

 

あと、ヒルズカフェでやってる

f:id:HYLE:20180322151032j:plain

50年分のジャンプが読めるジャンプ図書館にも行ってきました。

封神演義は大好きなのですが連載初期のころはリアルタイムで見てなかったんで、今回ざっと当時のジャンプに目を通してみることに。

したら、編集部が確実にフジリューを殺しにきてるとしか思えないくらい表紙、巻頭カラー、センターカラー、ポスターの嵐で2018年だけどとってもお体が心配になりました。

 

そうそう、展示の終わりに

f:id:HYLE:20180322194931j:plain

記念グッズの

f:id:HYLE:20180322194937j:plain

マサルさんステッカーもろた。かわいい。

 

ああああほんとたのしかった。

ほんと漫画家さんたちと集英社に感謝。まじでサイコーだから1作品でも好きな漫画があるなら絶対行ったほうがいいです😊

 

遠くて行けない方は巻末コメントジェネレーターで遊んでみては。

f:id:HYLE:20180323034014p:plain

たのしいよこれ。冨樫先生のコメント闇が深すぎて笑う。

shonenjump-ten.com