リメイクアニメ「封神演義」を見て再びフジリュー熱

新アニメがはじまりましたね。封神演義。

待ちに待ったリメイクバージョン😭再アニメ化の情報を見た時はほんっっっっとにうれしくてうれしくて。

ちなみに旧アニメのときは朝起きれずちゃんと見てない(ポンコツ)

いやはや、まじでほんとに大好きなんですよフジリュー漫画の封神演義。

んで、4話まで観たところの感想です。

 

 

 

正直、とても残念です…😭😭😭

 

背景の絵はすっごい良いと思います。背景は。

なんだろう。さんざんTwitterとかで「スピードラーニング」って言われてた通り、展開がとにかく早すぎなんですよね…。

決められた尺の中でなんとかしなきゃいけないのはわかるんですが、それならもう一部だけをがっつりじっくりアニメ化してほしかった…。

いや、嘘。

封神演義はあの始まり方、終わり方あっての封神演義だから、やっぱり1年くらいかけて最初から最後までじっくりアニメ化してほしかったよ。

 

封神演義ってとにかくギャグ要素が強いんだけど、お笑いの知識がまったく無い私が言うのもなんだけど、とにかく今回のアニメは間が全然無さすぎてギャグが全て死んでいる気がする…。

あと、場面があっちゃこっちゃ飛びすぎて話が全然ついていけていない…。何より、頭良いキャラの太公望がぜんぜん頭良く見えない…。ただのアホに見えてしまっている…。

 

ので、ここは気持ちを切り替えてみんなの反応を見るという楽しみ方に切り替えました。

AbemaTVでリアルタイムでコメント見ながら鑑賞しております。

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ニコ動でコメント読むの楽しんでいる感じです。これがすごく楽しい。

「なんでだよ」みたいな感想を抱いてもコメント欄で同じような感想のコメント見つけるとモヤモヤが晴れるし、ツッコミ要素強めのコメントとか見ると普通にめっちゃおもしろい。

原作知ってる人がほとんどだから、謎の一体感を味わえるし。

まさにアニメがボケでコメントがツッコミのお笑い番組を見ている感覚になります。(ひどい楽しみ方)

 

楊戩と戦った時のあの血の飛び方はまじで無いわwって思ってたら、「なんでそこだけ原作に忠実なんだよ」ってコメントきてまじで笑った。

 

AbemaTVを見終わった1日2日後はTwitterで「封神演義」と検索してTwitterでの感想も楽しみます(引かないで)

 

アニメそのものよりみんなの反応を楽しんでます。

基本メンタルが弱いのでエゴサーチはほとんどしないし、自分のYouTubeも、新しい動画にはコメント見たり返したりするけど、過去の動画のコメントはほとんど見てません。そんな私が、毎週Twitterで「封神演義」って検索してみんなの反応を楽しんでおります。(きもいね)

 

こう、フジリュー漫画への愛が強いのは私だけじゃないんだなーーって嬉しくなったり、ここまで読み込んでるのは自分だけだと思ってたけど、私のようにアホほど読み込んでなきゃ出てこないコメントもたくさんあって、本当に嬉しくなる。

 

たしかたった2ヶ月前くらい?に封神演義を読み返したはずなのですが、またたまらず最初から最後までがっつり読み返しました。

 

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

うん、やっぱり死ぬほどおもしろいよこの漫画。

 

んで、今年の春?に新しくフジリューが短期で封神演義連載するってゆーじゃないですか。去年、「来週にヤングジャンプで短期集中連載!」とニュースサイトで見たのですが、来春って何月よ!??と毎日チェックしてるのですが未だはっきりとした情報は解禁されず…。

待てん!!!!!!はよフジリュー成分に触れたい!!!!!

ということで、フジリューの他の漫画にも手を出してみることに。

最近は銀河英雄伝説はめちゃくちゃおもしろくってはまったのですが

銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 一気に最新刊まで読んでしまったので次はどうしよかなーと。

 

フジリュー漫画、短編は好きなんですが(milk junkyが大好きです)、サクラテツ対話篇は連載当時自分がバカすぎて全く理解できなかったwし、ホラーは怖くて嫌いなので屍鬼は見れないしで(フジリューの画力でホラーを描かれると一生レベルのトラウマを負いかねない)、どれにしようか考えあぐねていたのですが、今回はなんとなくWaqwaqをKindleで読んでみることに。

WaqWaq―ワークワーク― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 毎回思うのですが、絵が半端ねえ。

フジリュー絵は、電子書籍だとさらに美しさが際立ちますね。

そしてね。

絵がすごすぎて、綺麗すぎて、そしてぶっ飛びすぎて、ぜんぜん話が頭に入ってこないwww

話よりも、「美しい〜〜すげ〜〜こまけえ〜〜〜かっこいい〜〜〜かわいい〜〜」といちいち絵に反応してしまうので全然話が頭に入ってこない。やばい。

でもなんとかじっくり時間をかけて読めばちゃんとおもしろかったです。よかった。まだ全巻読んでないけど。

ちなみに、2/14までKindleでは対象漫画を購入する際「99円で購入できるクーポン」が使えるのでめっちゃお得です😊

商品のページでは通常の値段が表示されるのですが、1クリックで購入するとそのまま自動的にクーポンが適用されて99円で購入できます。しかも3冊まで使用可能とな。うれしい。Waqwaqもちゃんと99円に適用されておりましたよ。

WaqWaq―ワークワーク― 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

WaqWaq―ワークワーク― 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

てかさ、電子書籍ってさ、あとがき漫画も折り返しもないのね…。悲しい。そこは入れてよ!!!ふざけんな集英社><

Waqwaq買ったけど折り返しとかあとがき要素1ミリも無くてほんと悲しかった…。

(追記:4巻だけ断崖絶壁今何処ありました。1〜3は単行本でも断崖絶壁は無かったみたいですね…すみません)

封神演義、ぜひ電子書籍で全巻そろえたいんだけど口コミを見ると断崖絶壁今何処も駄文も無いそうな。

断崖絶壁今何処と駄文含めて封神演義だよね???そうだよね???