ブサイクと美人

最近は外に出る機会も多く、わりと容姿を褒めてくれる方々が多くてとてもありがたい毎日を送らせていただいております。

 

「ただの自慢かよ!?」

「その顔で!?!?」

っと言いたい方もいらっしゃるかとは思いますが、今日私がしたいのは自慢ではありません。

 

現在、いちおう若い時より他人から容姿を褒められる機会が増えた人間なので、

どういった経緯を経てそのような状況になったのか解説したいと思います。

 

過去の私のように、少しでも容姿で悩んでいる方のためになったらいいなあと思って。

 

まず、私は子供の頃から

「お母さんに似てごめんね」

と母親に言われて育っており、

 

つい最近まで「私はブサイク」と信じて生きてきました。

 

実際顔面の造形だって、目は小さいし鼻は低いしたらこ唇だしエラ張ってるしそばかす多いし良いところがどこにもない…もっと美しく生まれたかった…と思って暮らしてきました。

 

鏡を見る度、「ぶっさいくだなー」としみじみ思うこと多々。

 

メイク方法や髪型の研究など一通りやり尽くしたら、あとは整形だけか…と

美容整形のサイトを見て、エラを削るには○○万円かかるのかーなどとチェックしたりしてました。(闇が深い)

 

「ブサイクに見えない方法」を試し尽し、もう他になにをやればええんやレベルまで行った時、ある方法を試してみることに。

 

 

 

ある方法とは、

「美人として生活する」こと。

 

 

よく「思考は現実化する」とか言うじゃないですか。

あれやってみようと思って。

美容やファッションなど具体的な方法は色々やりつくしたのに特に大きな変化は無かったwので、今度は精神力だけで人は美人になれるのかどうかを試してみました。

 

美容整形と違ってお金もかからないし、整形しないで済むならそれに越したことはないはずだと思って実験してみることに。(闇が深い※2回目)

 

具体的に、どんな風に生活してみたかというと、

 

・鏡を見て「ぶっさいくだなー」と思いそうになったら「きれいだなー」と思い直す

・「私は美人」と思って人と接する

・「私は美人」と思って洋服を選んだり、メイクしたりする

 

など、とにかく日常生活でいちいち自分を「美人扱い」します。

「ぶっさいくだなー」と思う時間よりも、「私は美人」と思って生活する時間を増やしてみました。

 

 

一応スタイルだけはよく褒められてたので「モデルみたい」とはよく言われていたのですが、

最近は「モデル?」と聞かれるようになりました。

「みたい」が取れました。

「ニートです」と答えました←

 

若い時より、明らかに外見を褒められることが増えました。

ピチピチの17歳のときよりです。

なぜだ。

 

 

思考は現実化したのでしょうか。

実際、鏡を見てみると造形が変わったわけではありません。

相変わらず目は小さいし鼻は低いしたらこ唇だしエラ張ってるしそばかす多いです。

 

しかし、明らかに周りからの扱われ方が変わりました。

 

 

美人は精神力だけだった…(今までの努力…)

 

しかし、美人として生活するのって大変だなあと思いました。

褒められるのは嬉しいのですが、その後に

「私なんて…」「自分なんて…」

みたいに言われることが多く返答にめちゃくちゃ困る。

 

「自分を美人扱いする!」と決めてから、他人が自分のことを大事にしていない姿を見るのがとてもつらくなった。

 

今だからわかるけど、

自分がブサイクだと思って生活していた時のことを振り返ると、人と会話するときに、

人から褒められるよう誘導尋問しようとする自分がいたんだよね。(自分で自分を認めていないから他人から認めてもらおうと必死だった)

 

そして、誘導尋問された側は、ものすごく疲れる。

 

「私は既に美人。他人から褒められる必要なんか無い。」と思っていれば思っているほど外見を褒められる不思議。

「他人から言われたい言葉」はまず自分に言ってあげよう。

 

 

いやまあ現在でも私のことブサイクと思っている人はたくさんいるだろうとは思うし、実際YouTubeのコメント欄に「ブサイク」と書き込まれることもあります。

 

でも、ぶっちゃけ100%美人な人はこの世にいない。

美しさとは結局見る側の主観で決まるものであり、

どんなに美しい人でも、2chでブサイクって書かれることもあるし、日本人全員に綺麗だと思われても、他の文化圏に行ったらブサイクと認定されることもある。

 

信じている美しさの基準なんて、ただ単にメディアから刷り込まれてるだけなこともある。76億人の美的感覚が完全一致するなんてありえない。

 

今回なんでこの記事を書いたかというと、

少しでも自分のことを美人扱いする人が増えて、褒められたい誘導尋問したい人が少しでも減って、私が気を使わなければならない状況が減ったらいいなーって思ったからです(結局自己中)

 

どうせなら、自分を美人と認定して生活し、ちやほやされよう。

今のところ、ブサイクと思って生活するより1000倍楽しいよ。