やっぱりフジリュー大好き

一番好きな食べ物とか、音楽、本、etc…って答えるの難しいですよね。

気分によって変わるし、大好きなものはどんどん増えていくし、年齢によって好きなものは変わっていくし、一つに決められぬーーってなる人が多いのではないでしょうか。というか私がそうです。

特定ジャンルの一番ってなかなか答えるのが難しいです。

んでも、漫画に関しては違います。

「一番好きな漫画は?」と聞かれたら、小学生の頃からずーーーっと変わらず即答し続けてるのが「封神演義」。

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

もう何十回と読んでるし、セリフとか展開とかほとんど覚えちゃってるんだけど、相変わらず毎回笑うし怖くなるし鳥肌立つし泣く。

絵もめちゃくちゃ好き。

 

 

世の中には面白い漫画はたくさんあるけど、ここまで大好きになれる漫画はあまりない。

何が良いかって、主人公の太公望のキャラがさいこーなのです。

ジャンプの主人公なのに、怠け者、ズルしまくって、戦闘能力的に勝てそうにない相手も頭脳戦で勝ちまくるとかいうとこ。

少年漫画らしい純粋さも、わかりやすい強さも無いけどいつも頭脳戦でなんとかしちゃうとこがとても好き。というかフジリューってほんとクソ頭いいんだな、っと毎回読む度驚きます。

 

封神演義が終わって、10数年ずっと太公望ロス。><

フジリューは封神演義の後、いくつか連載ををしてて私もちらっと読んではいたんですけどやっぱり太公望レベルに好きになれるキャラがいなくてですね…。(ホラー苦手なので屍鬼は怖くてまだ読んでないw)

またあのフジリューの描くふざけた性格の主人公がみたい!と何度思ったことか。

 

んで、ここ最近はフジリューの動向を追ってなかったんですが、つい先日銀河英雄伝説とやらの漫画を描いているということで読んでみることにしました。

 

もともとすごく有名な小説らしく、漫画とかアニメ化とかされてたそうでなんも知らずに読み進めてみたけどまじおもしろすぎる。

 主人公は超絶強い金髪イケメンな英雄「ラインハルト」

銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

と、超絶頭良い黒髪なまけものな英雄「ヤン」

銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

の2人なのですが、この黒髪の方がまじ太公望すぎて最高。

ウェブのインタビューでも、フジリューは太公望は銀河英雄伝説から影響を受けた的なことを言ってました。

natalie.mu

ほんと、封神演義ファンとしては太公望が蘇ったように感じられてまじ幸せです。

やっぱりフジリューが描くやる気のない主人公は最高w

もちろん封神演義にはない魅力もたっぷりありーので、これからもっと大好きな作品になっていくんだなあととても楽しみ。

 

そして銀河英雄伝説を最新刊まで読み終わった後、また封神演義が恋しくなって読み始めるのであった。(何回目や)