1人で動画撮影する人(特に女性)におすすめの照明

こんにちはー。

 

この度、YouTube動画の撮影用に照明を買いました。

www.youtube.com

今まで日光の光の元部屋で撮影していたのですが、そんな感じで数日かけてこーゆー一つの動画を作っていたら

www.youtube.com

天気に色味が左右されすぎて、最後のカラーグレーディング(色味の調整)が死ぬほど大変ということが判明。日光に頼ってばかりではダメだと気がついたので、今回やっとこさ照明の購入に踏み切りました。

 

1度目の失敗

私は今までほとんどの動画をiPhoneで動画を撮ってきまして(Perfumeのは一眼レフだけど)実は以前一度iPhone用のこーゆー安いライト

 

を購入して使ってみたのですが、正直ライトを付けたからといって何が変わるん?くらいの変化しかなくて速攻捨ててしまいましたw

 

もう二度と同じ失敗はせん!次買うなら大きい照明だなーって思ってたんですが、一体どのくらいの大きさ以上の照明が良いのかまっっっったくわからなかったのでずっと照明は買わずにいたんですよね。

 

色々ありすぎてぜんぜんわからん

ほんとに撮影用の照明って色々あって、LEDだったり蛍光灯だったり値段も色々。もちろん小さいよりも大きい(LEDならライトの数が多いほど)方が値段も高いので、「さくっと試しに2万の照明買ってみるかー」ともできん。こわい。

 

候補①

色々ぐぐってたら、明るくて見やすいなーってYouTuberさんの部屋にはこんな風に

 大きめのライト2台で撮影してる方が多い印象でした。

しかし、2台も買うとなると結構な値段になるし何より邪魔くさすぎると思っていまいち購入に踏み切れず。

 

候補②

あと、こーゆーカメラに装着するやつとかは

 レビュー動画見てみる限りだと必要なのか?くらいの明るさだったのでカメラに装着する系は候補から外れました。

小物とか撮影する分には問題なさそうなのですが、人物を撮影しているレビューを見たら、私的には光の量が物足りないかなーと感じてしまいました。

 

リングライト1台あれば事足りそう

んで、色々迷った挙句、つい最近YouTubeSpaceTokyoの動画制作の基礎講座的なのに参加してLEDライトや一眼レフを色々いじらせてもらったのですが、でかいリングライト1台あればかなり事足りそうなことが判明しました。

 

別に四角いLEDライトでも明るさ的には問題無いので良いかと思うんですが、リングライトの場合、真ん中にカメラやスマホを設置できるのでわざわざカメラとライト用に三脚を用意しなくて済むのでかなりの省スペースになります。セッティングもかなーーーり楽

f:id:HYLE:20171108202018j:plain

今回私が買ったリングライト

 

ライトとカメラ別々にセッティングするとなったら、毎回距離感とか考えなきゃいけないので想像するだけで大変そうや。

 

1台で足りない!となった時

今回、動画制作の講座で教えてもらったんだけど、例えば「お金が無くてもう一台照明買えない😭」となった時は

 

「レフ板で弾き返せ!!!」とのことでした。 (実際こんな激しくは言ってない)

確かに、照明を買うよりはるかに安いです。 レフ板って外で使ったり、部屋の中でも日光の光を弾き返してるイメージだったのでこれは目から鱗でした。私の場合、レフ板は持っていた(使ってなかったけどw)ので、リングライト1台でも十分イケると確信。実際、講座の最中リングライトで試してみたらきれーーーに光を弾き返してまるで2台ライト使ってるかのようなライティングでした。

 

リングライトならキャッチアイが入れられる

あと、前々から韓国のメイク動画のPonyさんのおめめがめっっちゃキラキラしてて

www.youtube.com

彼女のように目にキラキラ入れてみたい!っと女心的には思っていたのですが、電球の付いた鏡とか使わなきゃだめなのかな?(アホの思考)と諦めてました。しかし、講座ではそーゆー目のキラキラ(キャッチアイ)を入れるにはリングライトを使って入れるということを教えてもらいました。

 

とゆーことで、

 

・省スペース

・十分な光量

・1台で済む

・セッティングが楽

・キャッチアイが入れられる

 

とメリットがたくさん有りそうだったので、今回こちらのリングライト(約1万円/18インチ)を買ってみました。

 

 

じゃん

f:id:HYLE:20171108202014j:plain

 

ちょっと左のカラーフィルターの長さが気になりますがw光の量が半端なく、ギンギンに照らしてくれるので大満足。

 

f:id:HYLE:20171108202023j:plain

諸々付属品。

 

Amazonのページではケースの写真が無かったので、ケースついてないのかなーと思っていたら

f:id:HYLE:20171108202027j:plain

ちゃんとケースまでついてきた😭うれしい。

1万4千円くらいのケース付きのにしようか悩んでたのでかなりラッキーでした。

 

スマートフォンホルダーも付いているのでiPhoneも設置できました✨一眼レフ設置できるのか不安でしたが、さっきの写真の通りちゃんと一眼レフも設置できてよかった。

 

ちなみに、ホルダーがかなりゆるゆるしてて、「こんなんじゃカメラやiPhoneが落ちるやんけ!この不良品!」と思っていたら

f:id:HYLE:20171108202015j:plain

この下の円みたいなやつを回せばがちっと固定されました。よかった。不良品ではないので焦らないように注意。

 

日光の無い部屋で一眼レフ、iPhoneで撮影してみましたがどちらも簡単にキャッチアイが入れられました。セッティングもほんと楽だったし光の量も十分で買ってよかったです😊✨特に、体力は無いけど盛りたいという女性におすすめwあ、もちろん私のように夜型人間の人にもめっちゃおすすめ。

 

繰り返しになっちゃいますが、動画で確認したい人はこちらで確認してみてね

www.youtube.com

※動画は日光の無い部屋、一眼レフで撮影してます