[動画]jelly - CAPSULE【cover】

こんにちは。

 

ブログの存在を忘れていたw

先週CapsuleのjellyをカバーしたのでYouTubeにあげました。

 

f:id:HYLE:20170806022637p:plain

※これはただの画像。動画のリンクは下にあります。

 

中田ヤスタカさんの曲は大好きなのですが芸が細かすぎるし難しいのでカバーするのはほんと大変です。

今回も軽い気持ちでカバーしだしたらめちゃくちゃ大変でした。

 

 

平均律の音階使ってねーんだもんw

「微分音」と言って、普通の平均律の半音よりもさらに細かい音程で作られていました。どうりで耳コピがさくさく進まないわけだ。ちなみに、微分音の中でも半音の半音、「四分音」でした。

 

私は、毎回カバーする際はよほどのことが無い限り原曲のコードをまずピアノで弾いてからアレンジしてくのですが、このjellyは曲全体が微分音で作られてるのでどんだけ寄せようとしても寄らないw

 

曲全体のキーの上げ下げや、単音の音程を平均律に直す方法はわかるのですが、微分音で全体が構成されてる曲を平均律に直す方法がよくわからんくて死んだ(●^o^●)

 

曲全体だけが微分音で作られてる、ってだけならコード進行の雰囲気だけで耳コピできるからまだ良いんだけどさ、そこからさらに変なコード(褒めてます)ばっかり使ってくるんだもん。7、9、13thとか。複雑なコード使ってくるんよ。耳コピできねえよ。

 

中田ヤスタカさんの曲は、打楽器系の音もそうなんだけど、ちょっくらカバーしてみようという人のやる気を削ぐくらい芸が細かくて作り始めてから毎回100回くらい後悔します。がしかし達成感は他の曲よりもかなりあるのでやめられません。(ドM)

やっぱり原曲も好きだし、これからも色々カバーしたいなあ。ということでよかったら聞いてみてくださいな。

 

www.youtube.com

 

ちなみに数年前に作った東京事変の「空が鳴っている」のカバーですが、動画作ってなかったのでそちらも最近YouTubeにあげておきました。こちらもよかったらぜひ。

www.youtube.com