シンセのリード音を和音で鳴らす方法

ものすごく恥ずかしいんですが、今までリードの音を和音で出す術を知りませんでした(^v^)

 

リードっていえば、単音でみょーんって音が出るというイメージしか無かったのですが、ふつーーーに和音も出せるんですね。

 

モノフォニックとポリフォニック

単音しか出せないのを「モノフォニック」、和音が出せるのを「ポリフォニック」というんだそうな。んで、シンセの中ではモノフォニックは「mono」、ポリフォニックは「poly」と表記されてます。

Native Instrumentsのソフトでは、音を選ぶ時にmonoとpolyで分類されてます。

f:id:HYLE:20170617005616p:plain

リードの音色を選んだ時に、上から

・Classic Mono Lead

・Classic Poly Lead

・Sync Lead

 

と並んでるので、単音のリードを鳴らしたい時はClassic Mono Lead、リードを和音で鳴らしたい時はClassic Poly Leadを選びます。Massiveだけじゃなくて、AbsynthとかFM8もこんな風に分類されてるので選びやすいです。

 

 

あれ、ここまで知らなかったって書いたけど、ものすごくはるか昔にこのモノフォニックとポリフォニックの言葉人から教えてもらった気がするww

たしかその時はリアルシンセを触ってて、シンセ自体に「mono」と「Poly」の切り替えスイッチがありましたね。ソフトシンセもどっかに切り替えスイッチがあるはずなのですが、探せなかったw見つけたら追記しておきますかね。