eLicenser(Steinberg Key)買い替え。2000円安くなってたし小さくてかわいい

eLicenser(Steinberg Key)がついにセロテープで無理矢理くっつけても意味ないくらいバラバラ&ぐにょぐにょになってしまったので

f:id:HYLE:20170601222413j:plain

 

やっと新しいeLicecserを買う決心がついた。><

ってかさ、eLicecserってめちゃくちゃ高いんですよね。

 これ、

USB-eLicenser (Steinberg Key)

USB-eLicenser (Steinberg Key)

 

 5000円以上するし。たかがライセンス用のUSBで5500円て…(´;ω;`)ウッ…なんやこの税金ステム。

ギリギリまで「あーこんなものに金使うの嫌だなーーー」ってずっと思ってたんですが、ふとAmazonで直接ぐぐってみると

 

 なにやら短いバージョンのeLicenserを発見!

こっちのが新しいのかな?しかも安い!3500円くらいだから、一気に2000円安くなってる!

並行輸入品と書いてあるので本物かちょっと疑ってたんですが、Amazon発送とのことで思い切って購入。ちゃんとライセンス移行できました。

 

実際に届いたニューeLicenser。

f:id:HYLE:20170601222416j:plain

 

f:id:HYLE:20170601222414j:plain

f:id:HYLE:20170601222411j:plain

小さくてかわええ(•ө•)♡(•ө•)♡(•ө•)♡

 

思ってたよりかなり安く買えたしコンパクト化してかわいくなって満足( ´﹀` )だけど、やっぱカラのUSBに3500円て高いよね。今後はもっと安く売ってほしい…。

まあでも5500円くらいのeLicenser買おうとしてた人は、ぜったいこっち買いましょう。安いしコンパクトでよいです。

 

 

eLicenser(Steinberg Key)のライセンス移行の方法(Mac)

んでは、MacもWindowsもたいして変わらないと思いますが、Macでのライセンス移行方法を解説します。最初ぐぐってもちゃんとしたチュートリアル出てこなくてちょっと戸惑いましたがめちゃくちゃ簡単にライセンス移行できました。

ちなみに、あんだけバラバラになってしまった私の古いeLicenserですが、無理矢理元の形に戻してPCに指したらなんとか認証してくれたので、ちゃんと古いeLicenserが生きてる場合のやり方になります。完全に壊れてしまって認証できない場合はYAMAHA(Steinberg?)に送るんだっけか?

 

1,古いeLicenserと新しいeLicenserをPCのUSBポートに挿す

 

2,アプリの「eLicenser Control center」を開く

f:id:HYLE:20170601224449p:plain

 

アプリひらいたら

f:id:HYLE:20170601224524p:plain

メンテナンスしますか聞かれるけど無視してOK。メンテナンス実行すると結構時間かかっちゃう。

 

3,ドラッグアンドドロップでライセンス移行

f:id:HYLE:20170601224614p:plain

古いeLicenserをクリックすると、Cubaseが入ってるので、新しいeLicenserにドラッグアンドドロップします。

f:id:HYLE:20170601224725p:plain

「ライセンス移行」をクリックすれば、すぐに終わります。

 

f:id:HYLE:20170601224754p:plain

めちゃくちゃ早く終わりました〜(•ө•)

 

ってかさ、ブログ書いてる途中に公式のチュートリアル見つけた(え

ので載せておきます。

【USB-eLicenser】USB-eLicesenser(Steinberg Key)が壊れかけています。コンピューターは認識していて アプリケーションも起動することができます。この場合、どうしたらいいでしょうか? - ヤマハ