読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

ヘナで黒染めしてみた

もう去年の話なんですが、ヘナで黒染めしてみましたー。

 

ここ最近ずっと茶髪だったんですが、リタッチめんどくさいし、もうこれ以上髪の毛を傷めたくない!ということでどうしたらいいのか必死にぐぐった結果、ヘナやるのが良いとのこと。

 

確かに、母がずっとヘナで白髪染めしてるんですが、元からストレートってのもあるけどそんじょそこらの20代よりずっと綺麗な髪の毛してるんですよね。私より全然綺麗なサラサラヘアー✨ということで、ヘナをやってみることに。

f:id:HYLE:20170321172539j:plain

ちなみに、一度ヘナやってしまうと普通のヘアカラーとかできなくなるらしいので、今後髪色変えたい人にはおすすめしません。でも今後染める予定無くて、普通の黒染めで髪の毛傷めたくない!って人はぜひ参考にしてみてくださいー。

 

髪の毛が傷まないという100%ヘナってやつは美容院でやろうとすると普通に1万円とかかかるし、退色とかするので1ヶ月後とかにすぐにやらなきゃいけないとのこと。今回は、自分でヘナ黒染めしてみたよ。

 

用意するもの

黒く染めたい場合、ヘナだけだとオレンジ色(黒髪に色は入らない)なのでヘナに木藍が入ってるやつを使います。ナイアードのヘナ+木藍を使いました。

ナイアード ヘナ+木藍 100g

ナイアード ヘナ+木藍 100g

 

 あとは、ヘナを塗って待ってる間、シャワーキャップをかぶると良いとインターネットに書いてあったのでこちらを購入。

マクシマ アルミじんわりキャップ

マクシマ アルミじんわりキャップ

 

 ヘナは塗ってしばらく時間置いとかなければいけません。なので、

 ヘナが落ちて部屋が汚れないように、ケープも用意。ケープは親が持ってたので借りました。

アイメディア 毛染めケープ3点セット 1006740

アイメディア 毛染めケープ3点セット 1006740

 

 

あとは、100均でボウルを買いーの。 

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325

 

あとは、コンビニとかでもらえる使い捨てスプーンを用意。

 

ヘナのやり方

1. ボウルにヘナを入れてお湯で溶く。スプーンで練り練り。

2,マヨネーズ状になったら頭に塗布、シャワーキャップかぶって放置

3,洗い流す

 

て感じでとても簡単です。放置時間は最初1時間でやってみたんですが、こちらの記事↓

白髪染め必須知識:インディゴの発色はさらし時間が決め手:インディゴで濃く染めるには、よくさらしましょう!

によると、放置時間は15分、さらし時間(ドライヤーで乾かさない時間)1時間でOKということで、2回目以降はそんな感じでやってました。ちなみに「インディゴ=木藍」ね。

 

退色はどれくらいなのか

黒染めしたときはロングだったので、1回目のヘナは1箱分の100g全て使い切りました。でもちょっと余っている感じだったので、2回目以降は30gずつぐらいでゆるめマヨネーズくらいに溶いて使ってみました。

1回目:ヘナ+木藍100g

2回目:1回目から1週間後ヘナ+木藍30g、ゆるめ、放置時間15分さらし時間1時間

3回目:2回目から2週間後ヘナ+木藍30g、ゆるめ、放置時間10分さらし時間1時間

 

という感じで回を追うごとにかなり適当ヘナになってきてるんですが、変なプリンになることもなく、最後の黒染めから2ヶ月くらい経ってこんな感じ。

f:id:HYLE:20170317211856j:plain

こないだの写真使い回し〜。ってか肝心の根元写ってねえwまあ、全体的にこの色になったよ。(適当)

 

1度目の黒染め後はすごく退色して1週間後くらいには黒染めしたのか?みたいな色になってしまったんですが、2度目3度目と回を追うごとにしっかり木藍の色が定着していった気がします。あと、初めてヘナをした直後はごわごわしたりきしんだりするのですが、それも回を追うごとにちゃんとなくなっていきました(•ө•)♡

 

地味に嬉しかったこと

そういえば、ヘナって昔から白髪染めとして利用されてるだけあって、1〜2本あった白髪がまったく気にならなくなったのが地味に嬉しいです。昔からぽつぽつ白髪あって切ったり抜いたりしてたんですがその必要がなくなったのがとても楽です。20代だから白髪染めとかええやろって思ってたけど、実際白髪が気にならなくなるとすごい楽。

 

使ったヘナの量

このヘナ+木藍100g入りのやつ全部で2箱買って、3ヶ月でまだ2箱目使い切ってません。

 

 

ヘナトリートメント的なこと

ヘナを使うとくせ毛が多少マシになるらしいので、たまに木藍入ってないヘナだけのやつをトリートメント的に使ってます。

ナイアード ヘナ100% 100g

ナイアード ヘナ100% 100g

 

ヘナ+木藍でも良いのですが、毎回木藍入り使うと爪が黒くなるwのが嫌で、こっち使ってます。実際ヘナだけのほうがツヤが出てサラサラしやすい気がします。

 

こちらも、ゆるめマヨネーズくらいに溶いて、5分くらい放置(短w)して流してます。

すんごい気が向いた時(3週間に1回くらい)しかやってないのですが、たしかにヘナ後は髪の毛がサラサラしてまとまりやすくなった感あります。チリチリした癖毛が少なくなりました。

頻度も少なく放置時間もすごい短いですが、やっぱり全くやらないより髪の毛良い感じになります(•ө•)♡