米麹とお湯を炊飯器に入れて作る甘酒が簡単でおいしい

実家でお母さんが米麹の甘酒を作ってくれたんですが、すごいおいしくて自分でも作ってみようと思い立ちました。

お母さんの作り方は、米麹と水をヨーグルトメーカーに入れて放置するやーつ。私もヨーグルトメーカー買おうかなあと思ってどれ使ってるの?と聞いたらこれだそうで。

クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM KGY-713SM

クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM KGY-713SM

 

 たきゃい><

もう今月Amazonのポイント使い果たしてしもた><

 

他にも安いヨーグルトメーカーあったけど、口コミを見る限りあんまりちゃんと作れ無さそうだったので、ひとまず自分で温度管理して作ってみることにしました。

 

参考にしたレシピはこちら〜。

cookpad.com

 

炊飯器の中に米麹と60度のお湯を入れて6時間放置する!という簡単なレシピ。

 

米麹と温度計を買ってみました。

f:id:HYLE:20170129135031j:plain

f:id:HYLE:20170126235634j:plain

 

はじめて調理用の温度計買ったけどおもしろいねこれ。武器みたい。

温度計のお値段はすごく安かったです。

 

上のレシピでは6時間放置と書いてあったんですが、私は7時間放置の方がよかったです。

 

f:id:HYLE:20170129135053j:plain

こんな風にできあがります。よく見ると髪の毛混入wwきたねえwwww

だけどとてもおいしかったです。←

 

私の場合、できた甘酒は水で2倍くらいに薄めて飲んだほうがちょうどいい甘さでした。水で薄めて電子レンジで温めて飲んでます。

自分流にアレンジしてできたレシピは以下。

 

材料

・米麹 300cc 

・60度のお湯 400cc

 

作り方

1,お湯をわかす

2,炊飯器に300ccの米麹入れる

3,炊飯器に60度のお湯を入れる

4,炊飯器の蓋は閉めず、タオルで蓋をして「保温」で7時間放置

 

重さ計る器具がなかったので適当に計量カップの値で作ったりふきんが無かったのでタオルで代用したりしましたがちゃんとおいしくなりました。

 

ヨーグルトメーカー買おうかと思ってたんですが、温度計と炊飯器あれば十分簡単に甘酒作れるなあって思いました。場所も取らないし炊飯器いいですね。

 

 使った温度計はこちら。

 

 米麹はこれ。

伊勢惣 みやここうじ 500g

伊勢惣 みやここうじ 500g

 

 

 

 ちなみに、母から手作り甘酒だけじゃなくて売ってる米麹の甘酒ももらったんだけど、これもめちゃくちゃおいしかったです。

自分で作るのめんどくさいけど米麹の甘酒に興味ある方はぜひ。たかいけどね><私的には自分で大量生産するのが安いしおいしいしおすすめです。