
HYLEにっき

音楽つくってます

iPhoneで撮った動画をPremiere Proに取り込んだ時に生じる音ズレを解決する方法

動画、iPhoneで撮ってるんですが、そのままライトニングケーブルでパソコンに取り込んでPremiere Proの中に入れると音ズレが激しいんですね。音ズレしないようにするには2つ方法があります。

 

1,iCloudにアップロードしてからダウンロードする

一旦iPhoneから動画をiCloudにアップロードしてからパソコンで動画を落とすと何故か音ズレが起こらないファイルになります。

 

有線でつなぐ必要が無いし楽なのですが、iCloud上に動画が上がるのが遅いので、時間がかかります。

 

ほいで、なんとかもっと早く音ズレ無しの動画を取り込めないかなあ…と思ったら実は簡単にできたのでした。

 

2,拡張子を「mov」に書き換える

普通にライトニングケーブルでiPhoneの「写真アプリ」から動画を取り込んで、一旦ファイルを作って動画を放り込みます。そんで、その動画の拡張子を 「mov」に書き換えます。

 

iPhoneで撮った動画はこのように「.m4v」の拡張子です。

f:id:HYLE:20170126194431p:plain

んで、この拡張子を普通に

f:id:HYLE:20170126194455p:plain

こう書き換えます。普通にファイル名書き直す要領で書き直すだけです。

 

何故かこれだけで音ズレしなくなります。iCloud経由するより有線でデータ取り込む→拡張子変更のほうが断然早いしおすすめ。

不思議!

 

こちらのブログを参考にしたのですが

premiere proで映像と音声がずれる|。

 

あれ、この記事だとmovじゃなくてmp4だったwwww

勘違いしたままやってみたけどうまくいってもーたw

まあ、movでもmp4でも、とりあえず書き換えると音ズレしなくなるみたい。