読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

iPhoneのSuicaにApplePayで使えないクレジットカードでチャージする方法

よし、iPhone7にしたことだしSuica使ってみるか!と思ったがどっこい、ApplePayには使えないクレジットカードがたくさん…。

3枚中2枚登録できたんだけど、そのうち1枚はVISAのビックカメラスイカカード。ぬあんとVISAはApplePayのSuicaチャージには対応してないんだとか。。私的にはビックカメラスイカカードからチャージしたかったのに…ふざけんなや。

 

経費と私用とでクレジットカード使い分けてるのでなんとかビックカメラスイカカードからチャージできぬものか…そうしないと確定申告のときに頭がこんがらがって爆発してしまう…と思っていたら、普通にSuicaアプリからクレジットカードを登録できるのね。

 

ApplePay経由じゃないけど、普通にSuicaのiPhoneアプリからクレジットカードを登録できました。

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

 

ぐぐっても詳しく書いて無くてちょっと戸惑ったのでやり方書いときます。

 

1,Suicaアプリを起動して右上の+マークを押す

 

2,Suica発行の画面で「My Suica(記名式)」からクレジットカードを登録する

 

Suica発行の画面が出てくるんだけど

f:id:HYLE:20170124214431p:plain

 

・Suica(無記名)

・My Suica(記名式)

・Suica(定期券)

の順で並んでます。

 

この画像だと「Suica(無記名)」が押せなくなってるんですが、初めてアプリ起動すると、「Suica(無記名)」が押せます。んで、「Suica(無記名)」でSuicaを発行しようとすると、ApplePayに登録したクレジットカードしかチャージに使えません。

 

ですが、「Suica(記名式)」でSuicaを発行すると、ApplePayだけじゃなくて普通にクレジットカードを登録して、そこからチャージできます。メールアドレスとか登録しなきゃいけないので少し面倒ですが、登録だけ終わったら後はめっちゃ簡単。

 

VISAのVIEWカードはiPhoneのSuicaのチャージに使えない!!!っとさんざん騒がれてましたが、普通にチャージできました。ApplePay経由しなきゃいいだけでした。

ほひー便利やーーー。