読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

SoundCloudでミックスが削除されなくなるらしいので

日記

ついに、SoundCloudからDJミックスが追放されなくなるらしい〜。

 

japanese.engadget.com

 

これはまじすごい!こんだけおっきいSNSでDJミックス上げても著作権法違反で削除されないとか、かなりDJさんたちにとっては嬉しい状況なんじゃないでしょうか。

 

本来、正規にミックスをリリースするってなると死ぬほどめんどくさい手順が必要ですよね。1曲1曲許可取ってリリースするまでめっちゃ時間かかる。そもそも使いたい曲の使用許可下りないかもしんないし。洋楽だとさらにもっとよくわかんないことになってるし。

いちいち面倒な許可取らなくても、堂々とミックスをWEBに上げられるのは精神衛生上かなり良いですな。背徳感も無いし消される心配もない。

ていうかDJ増えそうだねー。もっとおもしろい音楽が増えそうー。

 

カバー曲ならYouTubeに法律気にせず上げられるってので私はいちいちトラック1から打ち込んで歌ってYouTubeに上げてたけど、もう全打ち込み歌いしなくていいなら…

正直かなり労力は減りますな!!!←

いや、まあ適当にミックス作っても聴かれないと思うけど…。ミックスはミックスで違う難しさもあるよね…。

 

私もいろんなミックス作ってみようかなー(*^_^*)

ま、もう容量上限来てしまっているのでまずはSoundCloudをプロにグレードアップしなければってとこからですが…。課金〜><

 

●追記

結局、リミックスは全部OKってわけではないらしいんだけど、結局なにがだめで何がいいのかはよくわからん、って感じですかね。

続報期待ーってかんじ。

www.billboard.com