読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

リズムのパン分けはサンプラー側からするととても楽

リズムのパン分け、いろんな方法があります。一番わかりやすいのが各トラックのインスペクターからパン分けする方法です。

f:id:HYLE:20161207121023p:plain

ここね。

リズムのパン分け、ずっとこのようにトラック側から行っていたのですが。

これ、簡単にパン分けできるけど、曲中で左右にふったりする時にめんどくさいんですよね。わざわざ別トラック用意するか、オートメーションで書かなきゃいけない。

AutoPanっていう方法もあるけど、かゆいとこに手が届かない…。

 

そんで。

リズムのパン分けはサンプラー側からすると楽ということに今更気が付きました!(何年やってんだ><)

f:id:HYLE:20161207120033p:plain

Battery4だと、真ん中の段の右側に「Pan」って書いてあります。各セルごとにパンを指定できるので、トラックごとにオートメーション書いたりわざわざトラックを別に用意する必要がなくとても楽〜。何で今まで気が付かなかったんだろな?(*^_^*)

 

ちなみに、「Pan」の横にある「Tune」ってやつは音程を上げ下げできるのでオートメーションで書いたりするとよくあるEDMのスネアみたいにサビに向けて盛り上がってく感じのこういうやつ

www.youtube.com

ができます。最近使ってます。たのしい。

 

最近、Battery4の便利さを再確認している。(何年使ってるの)