読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

浸水無しでもおいしい無洗米を見つけたのでご報告

米を研ぐのがめんどくさすぎてずっと無洗米を炊いているのですが、最近コレダ!!!と思う無洗米を見つけたのでご報告。

 

これまで、激安の無洗米からちょっとお高めの無洗米を試してみたのですが、やっぱり普通の米の方がおいしいなーとずっと思ってました。ちなみに、無洗米をおいしく炊くには

 

・浸水

・水を多めに入れる

 

が必須らしいですが、私の無洗米の炊き方は浸水ゼロ&水の量も普通の米と同じ(^○^)

今まで買った無洗米もちゃんと無洗米用の炊き方をすればおいしかったのかもしれませんが、浸水とか水を気持ち多めに!とかめんどくさすぎてできません!無理です!

 

んで、私の浸水無し&普通水の量という超適当な炊き方でもちゃんとおいしかった無洗米とゆーのが、コレダ!!

f:id:HYLE:20161129014408j:plain

なんか「タイ産」みたいに見えますけど、タイ米じゃないですよ。「タニタ食堂の金芽米」ダ!!

 

【精米】タニタ食堂の金芽米 4.5kg (無洗米/ブレンド米) 平成28年産

【精米】タニタ食堂の金芽米 4.5kg (無洗米/ブレンド米) 平成28年産

 

 

いつもは米はネットスーパーかAmazonで買ってるんですが、今回注文するのを忘れてて近所のスーパーで一番安かったので買ってみました。タニタ食堂っていかにもダイエットなイメージなので独自の品種改良により米のカロリー量が減ってまずくなっているのではと思ったんですが(失礼)今まで食べた無洗米の中で一番おいしかったです。

 

無洗米&浸水無しなのにパソパソしない!

てゆーかそんじょそこらのお米よりおいしい!!

 

なんかねー、コシヒカリみたいにねばっこさがあるというか、甘みがあるというか。無洗米って、いつも食べた瞬間に「ですよね〜」ってなるんだけど、今回は純粋にめっちゃおいしかったです。

 

ちゃんと無洗米の炊き方をすれば、もっと安くてもおいしい無洗米があるのかもしれませんが、私のようにずぼらに無洗米を炊いている方にタニタの無洗米はひじょーおすすめです。

まあ、 値段は激安ってわけじゃないけど別に高すぎずわりとふつーなのでぜひ。

タニタ食堂の金芽米 無洗米 2.7kg

タニタ食堂の金芽米 無洗米 2.7kg

 

 楽天はこっち。