
HYLEにっき

音楽つくってます

打ち込みでベースの音を伸ばしたいときの対処法

基本、ベースって弦楽器なので、打ち込みで長ーいベース音を打ち込もうとすると、途中で音消えるじゃないですか。ベースのソフトシンセでも、基本「ボン。。。。。」みたいな感じで、MIDIのノートを伸ばしても、音が消えてっちゃいます。サステイン伸ばしても音が消えてっちゃいます。悲しい。

 

「ぶーーーーーーーーん」みたいに、ベースの音を長くしたい時(楽譜的に言うと全音符みたいに長い音)は、「Decay」の値をいじります。

f:id:HYLE:20161026200250p:plain

Massiveだったら、右の真ん中にあるパネルにあります。Massiveだと視覚的にいじれます。左の山がアタックで、右の山を持ち上げることでぶーーーーんと音を長くできます。Massiveだったら、DecayのとなりのLevelってやつもいじると細かく設定できる。

 

最初はこう山みたいだったのを

f:id:HYLE:20161026200546p:plain

 

f:id:HYLE:20161026200732p:plain

台形みたいな形にできたら、音が伸びるようになってます。

 

リードみたいな野太いベース音を作りたい方はぜひ。よくわからん人は、とにかく「Decay」をいじってみましょー。