使用機材一覧

2016年10月現在の使用機材一覧です。

 

PC:MacBook Air 

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

 

MacBook Airの一番容量少ないやつ使ってます。昔はMacBook Pro使ってたけど、重いので全てMacBook Airにしました。軽くて楽。MacBookほしいなと思いつつ、インターフェイスがUSBがCタイプとかぜったいめんどくさい気がするので買ってない。

 

DAW:Cubase 7.5

Cubase 7.5

Cubase 7.5

 

いいかげんバージョンアップしなくては…と思いつつ、まだいけんだろとも…。

 

ソフトシンセとかエフェクト:KOMPLETE ULTIMATE 9

Native Instruments インストゥルメント/エフェクト・コレクション KOMPLETE 10 ULTIMATE UPG for K2-9

Native Instruments インストゥルメント/エフェクト・コレクション KOMPLETE 10 ULTIMATE UPG for K2-9

 

こっちもバージョンアップしたいんだけど、まだいけんだろ…と思って放置。ていうか既に聞ききれないほどの音あるし、どうせシンセ買うなら他の会社の製品試してみたいなーとも思ってて。迷い中。 

 

オーディオインターフェイス:Steinberg UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

 

 何個もインターフェイス破壊してきたけど、安いのにいい仕事する気がします。これより高くても微妙なやついっぱいあったよ。

 

コンデンサーマイク:Neumann TLM 102 

 良いマイク。安いけどNeumannっぽい音する。かなり雑に扱ってしまっていて、普通にマイクスタンドに設置して放置してるんだけど壊れない。いつ壊れるかドキドキしております。

 

マイクスタンド:デスクアーム式 卓上マイクスタンド 

あると便利。 パソコンの画面見ながら歌入れできるのはとても楽。

 

ポップガード:Dicon Audio DCP-2 メタルポップフィルター

Dicon Audio DCP-2 メタルポップフィルター 丸型

Dicon Audio DCP-2 メタルポップフィルター 丸型

 

安いけど普通に良い。しかし、かなり簡易的な作りなので、円の縁が切りっぱなしみたいにザラザラってしてる。何度か服を引っ掛けて駄目にしてもーた。音的には問題ないけど、扱う人がアホだと服に穴あける可能性大。

 

シールド:たしか石橋楽器に売ってた高いやつ

たしかアメリカ製。アメリカ製の割にはかなり長持ちしてる気がする。1mで4000〜5000円くらいした気がする。

 

 

モニターイヤフォン:Dr.dre urBeats

 

か、もしくはもらいもののSENNHEISERのイヤフォン使ってます。打ち込み時には気分で変えてます。音的にはSENNHEISERがかっこいい音、beatsの方が個性無くモニターに適してるような感じがするので、SENNHEISERは打ち込みと歌入れ時、beatsは打ち込みとミックス時に使ってる気がする。

 

MIDIキーボード:Roland A-49 ホワイト 

Roland MIDI Keyboard Controller ホワイト A-49-WH

Roland MIDI Keyboard Controller ホワイト A-49-WH

 

 ぜんぜん壊れません。かれこれ4年以上使ってると思うんだけど壊れる気配無し。来客にコーヒーをこぼされても壊れませんでした。つよい。

 

 ペダル:Roland ダンパーペダル DP-10

Roland ダンパーペダル DP-10

Roland ダンパーペダル DP-10

 

キーボード用のペダル。いつ買ったか思い出せないくらい昔に買った…。たぶん見た目的にこのペダルだよな…?これ、たしか7、8年くらい前に買ったような…?この子もぜんぜん壊れませんね。Roland強すぎじゃない…?nord持ってた時、純正ペダル使いにくくてこっちのペダル使ってた気がする。超オーソドックスで使いやすいです。

 

その他:Traktor

曲のBPM解析用に、Native InstrumentsのDJソフト使ってます。買った時はDJする気満々だったけど、私はDJよりも曲作ってる方が楽しいということに気がついたので曲解析以外は全く使ってない←

CubaseのBPM解析がとてもアホなので、Traktor使ってます。