読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

MacのOSをEl CapitanにしたらKONTAKTがめっちゃ安定した

やっぱMacのOSって大事ですな。

Yosemiteにアップグレードした頃からかな?Native Instrumentsのサンプラー「KONTAKT」がDTM中にそっこー落ちるようになりました。

f:id:HYLE:20161001145212p:plain

Cubase7.5を最新版にしても、KONTAKTを最新版しても、ぜんぜん解決しませんでした。Yosemite時代、どうしてもKONTAKTの音源使いたい時は軽いシンセでMIDI打ち込んでから、最後のミックスの時にKONTAKTに差し直す、みたいな超めんどくさい作業してました。特に、歌入れ中にばんばん落ちまくるから、一度KONTAKT入れちゃうとまともに作業できなくて超しんどかったです。

つらかった。ずっと使えたものが使えなくなるisつらい。

 

そんで、今回初めてMacのOSをEl CapitanにしてからKONTAKT使ったんですが、ぜんぜん落ちなくなった!!!!!ありがとうEl Capitan…!!!! 

めんどくさくてMacのOSだけアップグレードして、Cubase側もKONTAKT側もアップグレードしてなくて、「そもそもDAW自体落ちるんだろな…」って思ってたんだけど、落ちずに作業すいすい&KONTAKT使えるようになっててびっくり(*^_^*)

MacのOSしかいじってないので、KONTAKTが使えないのはYosemiteが原因だったんだなあ…。

 

っと思いきや、El Capitan以降、OSの最新版はSierraってゆーやつなんだそうですね。またアップグレードしたら使えなくなるのこわいからどうしよ…

 

ま、MacのOSをYosemiteにしてKONTAKT落ちるようになって困ってる人はEl Capitanにアップグレードしてみるのがおすすめです。