胆石治療で辛かったことランキング

今回は、胆石治療で辛かったことをランキング形式で紹介します。誰得なんでしょうこの情報。いやしかし、元気になった記念に色々と記録しておこうと思います。

 

1,腹腔鏡手術後、めっちゃヘソが痛かった

http://3.bp.blogspot.com/-oNX67Au2RsI/UOJXosIHfxI/AAAAAAAAKH8/L3sHRCRuTME/s1600/virus_fukutsuu.png

私の胆石は腹腔鏡手術で摘出したんですが、この手術はお腹をかっさばいて胆のうを摘出する手術ではなく、お腹に小さい穴をあけて、医師がモニターでお腹を見ながら遠隔で患部を切り取るとゆーもの。私はおヘソに穴をあけたんですが、全身麻酔後、意識が戻ってきた瞬間におへそが痛くて死ぬかと思いました。痛すぎて泣いた。お医者さんか看護師さんから「痛み止めは入れたんですけど…」って言われたんだけど、ぜんぜん効いてなかったっす。><今まで手術とかしたことなかったんで、過去最高に痛い外傷でした。「ヘソが痛すぎる、死ぬ」って言葉がずっと頭のなかをぐるぐるしてました。あまりに痛すぎるので、胎児ポーズを取ろうとしたんですが痛くて動けないし、頭をちょっとでも動かすと吐き気がすごいしで大変。なんかしらんけど震えが止まらなくて足がつりそうだし、手術直後の辛さってほんとやばいっすね。全身麻酔で眠りに入るときはさいこーなのにね。(マイケル・ジャクソンが麻酔にハマった理由がよくわかる)

 

痛い痛い行ってたら痛み止めマックスに使ってくれたらしく、しばらくしたら落ち着きました。よかった。

 

1,胆石発作で死ぬかと思った

同率1位が手術前の胆石発作。私の胆石はどうも胆管にひっかかってたらしく、かなりの激痛を伴いました。いつも、食べ過ぎると大正漢方胃腸薬にお世話になるのですが、だいたい飲めばすぐにおさまります。

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

 

今回もそんなかんじで食べ過ぎたのかなー?って思ってこの大正漢方胃腸薬を飲んだのですが、2日目になってもおさまらない。おかしいな、と思って町医者に行ったら「アニサキス」が原因と言われる。アニサキスってサバとかにいる寄生虫のことで、加熱調理とか冷凍されてない生のサバとか食べると誤って生きたまま摂取してしまうらしい。生きたアニサキスは胃壁にがぶりとかみつくらしく、お腹が超痛くなるのだとか。たしかに、前の日お刺身食べたけど、サバを食べたかというと…??な感じだったのですが、まあとりあえず痛み止めもらってその日は帰った。一旦痛み止めが効いたんだけど、完全に痛みは無くならず。いつも大正漢方胃腸薬のんだらすぐに痛くなくなるのに、ずーーーーっとこの痛みが取れないのが苦しかったです。んで、胃痛から4日経って、あきらかに今までの胃痛の800倍くらいの痛さに襲われました。まじで呼吸苦しくなるくらい辛かった。しかし、わかりやすーい呼吸困難とかじゃなかったので、救急車呼ぼうかめっちゃ迷った。まあ、歩けるっちゃ歩けるし…?と思ってタクシーで病院行ってそのまま幽閉されました。><

 

1,内視鏡手術の途中で目が覚める

http://4.bp.blogspot.com/-wzUPPtsbjj8/VPQTgSymGbI/AAAAAAAAr9w/AvulG50lNTs/s800/medical_fukukuukyou_syujutsu.png

またまた同率1位が痛み系。腹腔鏡手術の前に、全身麻酔の内視鏡手術で胆管に詰まった胆石を取ったのですが、内視鏡手術中に2回目が覚めました。めっちゃ痛くて苦しくて辛かったんだけど、喉に管ぶちこまれてるからか、麻酔がきいてるからか?ぜんぜん声が出ないww恐怖すぎる。このせいで、その後の腹腔鏡手術も途中で目が覚めるのでは…?っと思ってめっちゃ怖かったですが、胆嚢摘出手術では途中で目は覚めなかったのでよかったです。起きた直後めっちゃ痛かったけど。

 

1,手術前の浣腸

http://4.bp.blogspot.com/-eOe6V5Cxw_o/U6llWvmPl7I/AAAAAAAAhvg/hJYmziPm3C8/s800/benpi_geri_woman.png

またまた同率1位。腹腔鏡手術前に浣腸をするのですが、昔から浣腸が死ぬほど嫌いな私。今回も、とてもつらかったです。看護師さんが「3分くらい我慢してくださいね〜」って言ってたんだけど、たぶん1分も我慢できなかったと思う。トイレに行った時、足がガクガク震えて死ぬかと思った。手術前に死ぬのか…?って本気で思った。浣腸って人殺せると思うの。

 

1,旅行に行けなかった

http://3.bp.blogspot.com/-3IkExR-iCAo/VcMlN3R7V0I/AAAAAAAAwXg/10JXiaXCeDs/s800/figure_zasetsu.png

入院した次の日に旅行を計画していましたが、胆石のせいで行けなくなってしまいました。超ーーーーーーーーーーーウルトラスーパー楽しみにしてたので、本当に辛かったです。お医者さんから「今日から入院です」って言われた瞬間に泣いたwww「泣くほど痛いですか?」って聞かれて、ほんとは旅行に行けないショックで泣いたんだけど、「はい」て答えてしまいました。恥ずかしすぎて><でも、10段階中10の痛みだったからええやろと思いました。←

 

こんなかんじで、同率1位多すぎだろって感じですが、以下は細々とした辛かったやーつ。

 

2,腹腔鏡手術後おなかいたすぎ

http://1.bp.blogspot.com/-JSeU_CYFWBU/UrEhirwecZI/AAAAAAAAb50/2ywfsXKPVYQ/s800/haraita_man.png

腹腔鏡手術後、痛み止めは効いたんですが、動くといちいち痛いのでとてもつらかったです。傷跡の痛みはもちろん、ガスによる痛みもつらい。腹腔鏡手術ではおなかにガスを入れて手術するのですが、その体に溜まったガスが体を圧迫して痛いのなんの。よく、授業中机に突っ伏して寝てると体に空気溜まって体が痛くなるやーつと同じ痛み。

3,ごはんが食べれなくて辛すぎた

http://4.bp.blogspot.com/-W4iIKTHkwVc/Vb3dwBtYCOI/AAAAAAAAwSs/UgMgmVGGYdw/s800/medical_tenteki.png

内視鏡手術後、胆石取れて痛みが無くなりやっとこすっきりしたのですが、ごはんが食べられなくてとてもつらかったです。お見舞いに来た人にもずっと「お腹すいた」って連呼してました。

 

4,早起き辛すぎんご

http://4.bp.blogspot.com/-UAisQnXwMe8/UOJ4BDo7TmI/AAAAAAAAKLA/LymV17pLXiw/s1600/kenkoushindan_saiketsu.png

病院の朝早すぎじゃない?6時台に採血するの反対!><朝っぱらから痛いのつらい><採血とか血圧とか、私が普段熟睡している時間にとられるのがとてもつらかったです。体温はかるのも。手術直後の体温だけ35度台だったんですが、それ以外はずっと36.8度とか37度とかで、私の免疫力マジ強い☆彡って思いました。

 

まとめ1

こんな感じで、やたら同率1位が多いランキングですいません。だって痛みによわいんだもの。胆石治療はまじでほんとにとっても辛かったよ☆彡まあ、もっと体重があれば麻酔とかもいっぱい使えて痛みを感じにくいらしいとかなんとか。こーゆー予想外の治療の時のためにも、体重はある程度必要だなって思いました。

胆石治療後、今までみたいにちょっと食べ過ぎたからといっておなかが重ーい感じで痛くなることは無くなりました。もちろん、食べ過ぎると普通におなか苦しいですが、「ああ、これが一般人の苦しみか…」って感じで、前みたいに何時間も痛くなることはありません。やっと健康体を手に入れたんだな、って感動しています。たぶん、7、8年くらい前から食べ過ぎ後の鈍痛はあった気がする。いや、もっと前からか?気が付いたらこの痛みあったなあ。何年もずっと胆石を飼ってたんだなーって思うと、ウケるw胆石取れてまじでよかった!!!(*^_^*)(まだ傷跡痛いし治療中だけどな!!)

 

 

胆石治療での最も大きなメリットは、今のところ何年間もお世話になっていた大正漢方胃腸薬を手放せそう、ということでしょうか。

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包

 

 今まで私の胆石発作を沈めてくれてありがとう。

 

※胆石あるってわかってる人はこの薬で抑えようとしないよーに。ちゃんと病院行け。

 

まとめ2

いらすとやさんのイラスト、使いやすすぎじゃない?

www.irasutoya.com