読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

[ミックス]音圧上げるのって縦も大事だけど横も大事なんね

DTM 音楽

ミックスでハイ・ミドル・ローをバランスよーく混ぜることが大切とかいいますよね。

うん。がんばってた。

 

あと、よく「もっと左右に振れ!」とかいいますよね。昔もっと左右パン分けしろって注意されて、私は何故かそれを極端に解釈してしまいそれからセンターか完全にLかRかに振ってたんですけど、これ読んで

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

 

 

L36とかR47とか完全にLRじゃない場所に振ってみたらかなり満足いく仕上がりに。

具体的には、

 

・シンバル

・ギター

・飛び道具的な音

 

を、完全に端っこじゃないLRに分けてみた。この曲ね。

www.youtube.com

 

シンバルとかギターって左右バランス良く置かなきゃいけないと思ってたんだけど、この本読んだらなんか別に完全にセンターかLRに置かなくてもおっけーなんだね。今まで、シンバルは2本用意して完全LRに振ってた。

ハイ・ミドル・ローの縦ラインも大事だけど、左右にまんべんなく音を詰めるのも大事なんだなーって思った。今まで、左右と中央の3点にしか置いてなかった。けど今回は横ライン7点くらい意識して置いてみた。

 

左右まんべんなく音を詰めると、横のラインで被らないから1つ1つの音が聞こえやすくなる。結果的に音がはっきりしてかつ音圧も上がる。

 

今更ーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwもっとはやく気づけーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww

 

(=_=)

今気付いてよかったです。もっと年取ってから気づかなくてよかったです。

 

って感じでこの本とてもよいです。はい。

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)