読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

スーパーで買える食材で作るタイ料理「チムチュムもどき」の作り方

最近、「チムチュム」っていうタイ料理にはまってます。タイのすっぱい鍋料理で、ハーブとか香辛料とかいっぱい使われている感じですごく複雑で不思議な味がする。めっちゃおいしい鍋料理。タイ料理屋で食べてすっごい美味しいと思って家で再現できないかなー?ってぐぐってみると、何やら難しいハーブやら香辛料がたくさん…こんなん一般人にぜったい無理やんけ><って思った。

んで、家にあるもので作れないかなー?って思って再現してみたら一応それっぽい味になったのでご紹介。

最低限必要な調味料は以下の通りダ!

 

・ナンプラー

・レモン

・鶏がらスープ

・鷹の爪(無くてもok)

・乾燥パクチー(無くてもok)

 

鷹の爪と乾燥パクチーはうちにあったから入れただけだけど、基本的にナンプラーとレモン、鶏がらスープがあれば再現可能。んで、最低限必要は具材は以下の通り。

 

・豚肉

・卵

・葉っぱ類(例:チンゲン菜、白菜、小松菜)

 

って感じです。んで、今回私がチムチュム作りに使った材料をまとめるとこんな感じ。

 

チムチュムもどき(2人分)の材料

・水(飲みたいだけ)

・豚肉(130g)

・卵(2個)

・チンゲン菜(1株)

 

調味料

・鶏がらスープ

・ナンプラー

・レモン

・鷹の爪

・乾燥パクチー

 

作り方は超簡単。鍋に卵と乾燥パクチー以外を全て火にかけて、最後にといた卵を入れて、乾燥パクチーふったら完成。

f:id:HYLE:20160624112020j:plain

 

レモングラスの代りにレモンを大量に入れます。たぶん、大さじ4杯以上入れた気がする。かなりすっぱくするとパンチが効いておいしいです。

レモンは生のレモンはめんどくさいのでこういうやつでおっけー。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個

 

 

私みたいに大雑把な人間は「チムチュムっぽい!」って感動するかもだけど、舌が繊細な人は「こんな大雑把なスープ、チムチュムじゃない!」ってキレるかもなので、自己責任でおねがいしますー^^