
HYLEにっき

音楽つくってます

虫歯って自然治癒するんだね

日記

歯医者に行ってきた。

引っ越ししてしまったので今回は新しい歯医者さん。ドキドキ。

レントゲン費用をぼったくられるんじゃなかろーかとか、何度も何度も通わせるバリバリ利益追求型の歯医者だったらどうしよう、っていうドキドキ。一応、インターネッツからの情報では「できるだけ歯を削らない、抜かない」治療をしていると評判の歯医者さんを予約。

 

高校卒業してから2年くらい定期検診行ってなくて、久々に行ったら虫歯ができてたのでそれからずっと半年ごとに定期的に行っている。

あと、よく歯が爆発する夢を見るので怖すぎて歯医者に行っている、というのもある。

おかげさまで、半年ごとに歯医者に行くようにしてから虫歯になったことが一度も無い。(うっかり1年放置してたときは虫歯できた><)

でも、前回1度だけ「虫歯じゃないけど、虫歯になりかけてますね」って言われていた歯があって、今回ついに削るかも…><って心配して新しい歯医者さんに診てもらったら何も言われなかった。

 

え?自然治癒したってこと???

 

しかし。

代わりに、違う歯に虫歯ができていたらしい_| ̄|○

でも、これも小さいから治療しなくていいんだって。

 

調べたら、虫歯って自然治癒するらしいね。知らなかった。今回の虫歯も自然治癒してくれることを願う><

今まで通ってた歯医者さんは、小さい虫歯に気が付いても自然治癒させりゃいーかってことで説明しなかってことかな?

とりあえず、今までの歯医者さんも、新しい歯医者さんも、歯を削らないでくれて嬉しい。

 

でも、今回の歯医者さん、1回で治療が終わって欲しかったな…。クリーニングが下の歯だけで時間終了してしまった。来月また歯医者行くのハイパーめんどい。今までの歯医者さんはほとんど1回で完了してたし。次の定期検診では前の歯医者さんに戻ろうかなー遠いけど。

 

それか新しい歯医者さん探すか…。今回は電話予約したけど、このサイトならWEB予約できるみたいだね。知らんかった。

日本全国の歯医者さんを検索できる!&口コミなら【口コミ歯科・歯医者】へ

もし次新しい歯医者さん探すならここ使お。