宅録中の道路のノイズは無料のGate使って一瞬で除去しよう

宅録人間とノイズの戦いは永遠に終わらない…。という感じで毎回ノイズと戦っております。そもそも宅録ってPCと距離が近すぎて「サーッ」て音拾うのがあたりまえですよねクソが><さらにさらに、引っ越ししてから外の道路の音がやばくて、24時間「ザーーー」って音がほんとうるさいんですよ。

 

 最初のころはわざわざスタジオ借りて録音してたんですけど電話予約と体を運ばなければいけないのがだるすぎる…カネカカルシ…と思ってノイズ除去ソフトで有名なizotopeのRX5のお試しを入れてみました。

 

これでどんなノイズも怖くないゼ!!!!っとか思ってたんですけど、使い方が下手くそすぎてぜんぜん上手くノイズ除去できない><izotopeむずすぎ><

多分、勉強すればそれなりに 使えるようになるんだろうけど、やる気が死んでそのまま無料お試し期間終了。

 

エンジニアさんに聞いたら、ノイズってやっぱiZotopeで取り除くのがいいらしいですね。そんで、PCの音はiPad使って遠隔操作してとにかくノイズの原因から離れるのがいいのだとか。。

 

なるほどーいい方法だーって思ったけど、

 

うーーーーーーん…

 

結局めんどくさいな…?????

 

と思ってどうやってノイズ除去しようか禿げるほど悩んだ結果、昔リップノイズ除去したいとかでいじってたGate使えばいいんじゃね?とか思って、Gate入れたらスレッショルドのつまみ動かすだけであっさりノイズ除去できてワロタ。

 

f:id:HYLE:20160505231156p:plain

黄色い丸で囲んだとこね。ここ動かすだけでそれなりにPCの「サー」って音と道路の「ザー」って音はかなりマシになりました。iZotopeこねくり回すよりかなり時間もかからず綺麗に除去れた。Gateは普通にエフェクト入れるみたいにインサートから入れてます。

ちなみに現在、リップノイズはGateじゃなくて波形拡大して無音化してます。この記事参考にして↓

第010回『波形編集の奥義・リップノイズ編』-誰も語らなかったサウンド技術/録音・編集・Protoolsのノウハウ[ナレーション声優スタジオ]

 

Gateは無料でDAWについてるし(Cubaseだけだったらごめん)iZotope使いこなせない人や遠隔操作、スタジオで録音するのが面倒な人にはおすすめなんじゃないでしょうか。