
HYLEにっき

音楽つくってます

リバーブ2種類以上かけるとかなり音が変わるのでおぬぬめ

DTM 音楽

最近リバーブの重要性をとても感じます。(遅)ってゆーか今までリバーブって1種類だけかけんのかと思ってたけど、2種類以上かけていいんすね。知らんかった。

 

今までずっと適当なリバーブ(プリセットでスタジオ系のやつかな?)1種類をFXチャンネルでセンドに送ってたんだけど、ぐぐってたらルーム系のリバーブもかけるといーよもたいなん書いてあって、

ボーカルミックスダウン講座 vol.07 〜 雰囲気を決めるリバーブ・ディレイ 〜:エロと音楽と催眠とぼいじゃあ - ブロマガ

 

・スタジオ系のリバーブ

・ルーム系のリバーブ

 

の二種類をかけることにした。今まではずっとテンプレート設定した変なリバーブいっこだけ使ってたんだけど、最近リバーブ2種類かけたらなんか好きな音になった(*^_^*)リバーブ2種類がけ気に入ってまする。

 

あとあと。ダンスミュージックでよく流れるサビの前とかで「くわーーーっ」ていうシンバルの逆再生した音、今まで私が作ると「ザーーーーー」って感じの音になってて「きったねえな…でも治し方わからんからこのままでいっか☆彡」とかやってたんですが、やっと解決方法がわかったわ。リバーブをかけるんですね。けっこう深めに。