読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

CubaseでEQとかエフェクトとかまるごと一瞬でコピペする方法

今まで、EQとかエフェクトとか同じ設定にしたい時、いちいち手で入力したりわざわざコピーしたいトラックそのまま複製して波形移動とかやってたんだけどCubaseってふつーにミキサーからEQとかエフェクトそのまんまコピペできるんね…しらんかった…感動したと同時にしょっくすぎる…今までぜんぜんきがつかなかった…

 

 

「Mixconsole」ってやつを開いて

f:id:HYLE:20160429084436p:plain

普通にコピーしたいトラックのEQとかエフェクト選んで、コピーして他のトラックに貼り付けるだけ。「⌘+C」→「⌘V」でショートカットキー使える。なにこれ便利過ぎる。くっっそなんで今まできがつかなかった…。。。。。。。。

これ、まるごといけるので例えばコンプレッサーとマキシマイザーとディレイとリミッターかけた時とか、全てのインサートそのまんまコピペできる。やばい。

f:id:HYLE:20160429084833p:plain

みんなしってたのかな…?わたしだけしらなかった…???

 

ちなみに、クリックするごとに開いたり閉じたりするので長押しクリックしながらだとやりやすいです。

あと、ぐぐったらAltキー押しながらだとコンプレッサーだけ、とかディレイだけ、みたいに一個ずつコピペできるようです。ほんと便利…なんでいままできがつかなかったじぶん…><

 

そもそも、MacBook Airで作業してるから画面が小さすぎていつもミキサー画面開いてなかったんだよね。トラック名もちゃんと整理して作業してなかったしコピペトラック名ばっかだったんでわかんなくなる。これからはミックス前にちゃんとお名前整理して積極的にミキサー画面を開いてこーと思いました(小並感)