読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

就職しなくても余裕で生きてけるけど本心を生きないとやなことばっか起こる

コラム

最近インターネッツの世界では新卒フリーランスが話題ですが、私もそーいえば1回も就職したことないや。私も新卒フリーランスだったなー(当時はただのニートに毛が生えた残念フリーランス)新卒フリーランスする若者達に対して先輩方は色々と勝手に心配して勝手にあれこれ言っているけども、ぶっちゃけどーにかなるよね。だから、生きたいようにいきればいーと思うよね。ってかさ、フリーランスって言っても相当自分の本音に細心の注意を払ってなかったらあっという間に望んでない方向にいっちゃうから人生って大変だわ。

 

大学3年のときにレーベルや事務所に送ったデモの反応が良くて調子に乗る

私も大学生のころは普通に就職しようとしてました。んでも、やっぱり1日8時間週5日も仕事するのに、なんでしたくもない興味もない仕事しなきゃいけないんだろ?しかも残業?普通に死ぬわ。ってやっぱり疑問に思った。昔からピアノやってたし、やっぱりピアノ関係の仕事やりたいなー。でも私人に説明するの超ヘタだし教師とかマジ興味ねえわ。って思って、最初はジャズピアニストとして働いてました。そこで気がつく。私ピアノ下手だわ。ってかそもそも練習嫌いだわwwwwwwって思って作曲の方向にシフト。バンド組んで(つってもメンバー2人だけど)曲作るソフト買ってたしか2ヶ月くらいで作った曲を2曲入れてレーベルや事務所に送ったんだけど、ありがたいことに色んなとこに引っかかりまくった。8社くらいかや?ぶっちゃけ有名どころの会社とかあったので、ここで完全に調子に乗りましたね。大学3年くらいの時期。

 

なかなかデビューしないな???

デモきっかけで誘ってくれた会社とレコーディングしたり、接待を受けてうちに来てくれと口説かれたり(自慢ですさせーん)など色んな会社からオファーがあったんですが、「ただデビューしても売れない。ちゃんと考えるから」っと言ってくれたとある会社に決め、一緒に本格的にレコーディングしてくことに。本格的にレコーディングするも、会社側は「◯月」にデビューするからって言うだけで何回も引き伸ばされる。あれ?なかなかデビューしないな?っていううちに大学卒業したな?ここで気がつく。「考える」と言う人間に本当に考えている奴はいない。つーか考えるよりさっさと行動しろクソが!(*^_^*)

 

いろいろあってまた調子に乗る

ってことで、なかなかデビューしないしバンドの仲も険悪になり、バンド解散。私ソロで再び一からレコーディングすることに。しかし、会社側に気に入られるための曲作りストレスと、ずっとデビューさせるといいつつデビューさせてくんない会社に不信感がつのり、突然ブチ切れてデビュー白紙www涙目wwwつーか実際泣いたwwwwwしかし、元々いろんなとこからオファーがあったので拾ってくれる事務所があって、再びデビューに向けてレコーディングとか、楽曲提供とかしてた。お金貰ってたしファッションショーの選曲仕事とあもあったし、実家ぐらしだったし、就職する気ゼロ。良い感じにやりたい音楽の仕事ができてたし、事務所と契約してたし、また調子に乗り出す私。唐突に就職せねばとか思う日もあったけど、転職サイトに登録しただけでだるくなって就職活動終了。

 

事務所をクビに。しかしまた調子に乗る

残念ながら再びwwwデビューがwwwww白紙にwwwwwwくそわろえないwwwwww今度はキレてないのにwwwwってことで、もう、2回デビュー白紙になったので完全に事務所とかレーベルとかに寄り付かなくなった。突如ノマドになりたくなったので、実際にノマドで稼いでるこの人にコンサルしてもらって完全在宅で稼ぐ方法をマスターする。ノマド化に成功。まだまだ完全にやりたいことだけじゃないけど、音楽の仕事もチラホラ受けつつ、ブログでお小遣い稼ぎつつ、あんまやりたくない仕事は週2,3日だけで同世代の平均年収くらい稼いでっからいっかー☆ってまた調子に乗り始める。

 

もっと稼ぎたいと思っていた矢先に体調崩す

調子に乗りまくってたので、あーこれやりたくないけどこの仕事の量増やせばくっそ儲かるやん!!って開き直って、せっかくのフリーランスなのに好きでもない仕事の量を増やし始めたころで体調崩す。音楽仕事のオファーもなくなる。ただの風邪のはずなのに、2週間以上ぜんぜん治らない。そして仕事以外でも色々ありすぎて、その結果好きでもない仕事するのにぜんぜん集中できなくなった。好きでもない仕事のやなこと引き寄せ力半端ねえええええ><ってことで、もうコレ以上好きでもない仕事を増やしてはイカンということか、と勝手に解釈してとりあえず3ヶ月間くらいすごい勢いで休んだ。ひたすら毎日寝まくった。たまに起きて、やってみたいと思ってたものに片っ端から手出した。欲しかったものも片っ端から買った。

 

こびりついたうんこが気になって気になってしょうがない

んでね、いくら興味が持てるものを試してもね、欲しかったもの買ってもね、ずーっとずーっとずーーーーーーっと気になってしょうがないものがあったんだよね。便器にいつまでもこびりついてながされないうんこ(たとえが汚くてごめん)みたいに、ずーっとへばりついて離れない声。

 

「お前、音楽は?」って声。

 

ノマドで稼げるようになっちゃってから、興味ないけどこんなに楽に短時間で簡単に稼げるならもう音楽なんてどーでもいーや。つーか飽きてきたし。とか勘違いしてた。でもね、ちゃんと休んで、いろいろやって、結局、人間ってやりたいことから逃れられないんだなあ、ってことがよくわかりました。最近はもう音楽やる気なさすぎてちんたら更新してたけど、やっぱり私音楽作りたいんだなあ、ってことがよーくわかった。これからはちゃんと時間取って更新しよ。最近の自分まじごめん。

 

好きでもない仕事で稼いでも虚しい

その時思ったのは、いくら好きでもない仕事で稼いでも、虚しい。ってこと。結局「1日8時間も仕事するのに、なんでしたくもない興味もない仕事しなきゃいけないんだろ?」ってあの時思った自分に戻ってまいりました。ってかさ、好きでもない時間を増やせば増やすほど、自分の本心に気が付きにくくなってしまう気がするのね。実際、最近音楽とかマジどーでもいーって勘違いしてたし。そして、おかしい体調の崩し方する。ぜんぜん治ってくれない。でね、ちゃんと休んで、興味あること手出して、ほしいもの買ってるとね、だんだんふかーーーーい場所にある本心が聞こえてくるようになるんだなー。例のトイレのうんこがね、気になってしょうがなくなってくるの。結局、私が1億稼げるようになっても「お前、音楽は?」って声は消化されないんだなあ。

 

やりたいことわからなくなったらとりあえずめいっぱい休む

クリアに自分の本心がわかるまで、すごい時間かかったし、たぶん3ヶ月間アホみたいに休みまくった時期が無かったら本心に絶対気が付かなかったとおもう。やりたいことわからない人はとりあえず休みまくってしたいことしまくって、でもどうしても便器にこびりついたうんこみたいに(ほんと汚くてごめん)気になって気になってしょうがない本音に気がつくんじゃないかな。フリーランスでも会社員でも、本当に本当の本心で腑に落ちていれば、問題ないと思うよ。でもね、便器にこびりついたうんこみたいに離れない本心を無視してるとね、やなことばっか起こるwwwwwwこれまじだwwwww別に調子に乗るのは悪いことじゃない。でも、私の場合、調子にのって本心から離れて損得勘定で生きはじめると、速攻で強制終了させられる。

 

やりたいことは損得勘定や不安ベースで行動することじゃない

振り返ってみると、損得勘定や不安がベースになってやってしまった行動ほど、うまくいかなかったことが多い気がする。いつも、好きで夢中になってる時ことほど上手くいってたよね。だから、やっぱり本心を生きなければいけないのだ。死なないために。

 

ってか赤の他人の生死とかどうでもよくない?

ってかさ、究極さ、赤の他人の生死とかどうでもよくない?むしろ会ったこともない、自分の価値観と全く違う、いけ好かないやつの生死とかどうでもよくない?災害で死にそうになってる人は普通に助けた方が良いと思いますが、ムカつく相手が事業に失敗してごはん食べれなくなって死ぬとかどうでもよくない?他人のリスクなんてどーでもよくないーーーーー???なんでそんなに口出したくなるのかな?

私の場合は、自分が本心を生きていない時に他人の人生に口出ししたくなるよ。しかも、そーやって他人の人生に口出ししている時ほど、自分は本心を生きていると勘違いしてんだよねw笑えねーww自分の本心に気付いてあげられない時ほど、他人ばっかり見ちゃう。いやあああ><他人より自分の本心に目を向けろよー><って私は過去の自分に言いたい。だからね、就職しなくても余裕で生きてけるけどね、本心を無視して生きると嫌なことばっかりおこります。死活問題です。フリーランスとか会社員とか関係なく、本心生きるの大事。ちょー大事。

 

ってことで、私はこれからちゃんと時間取って音楽作ってYouTube更新しようと思います(*^_^*)SoundCloud最近まじ人いないし、みんな有料ストリーミングとYouTubeにいっちゃったっぽいねー。無名がストリーミングサービスやっても意味ないと思うのでYouTubeにコツコツまたあげてく。久しぶりに投稿すると、明らかにクオリティー下がっててウケる><精進しよ…。