読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

シンセからじゃなくてDAW側からアルペジエーターかけるのめっちゃ便利

私、DAWは基本的な機能しか使ってなくて「こーしたい」ってのがあったら超原始的にいちいちMIDIぽちぽちと打ち込んでたりしてました。一番原始的だけど一番自由がきくからね。そんで、いつものように「あーここアルペジオ入れたい」って思った時に、「はあ、一から打ち込むかめんどくせえ…」って思いながら入力しようとしたんですが、ふとシンセのアルペジオ自動生成機能であるアルペジエーターってまさかDAW側から簡単にかけられちゃったりしないよね???wwwwいやでもあれシンセの機能だしまさかね????wwwwwって思ってぐぐってみると!

 

 

あったwwwwwww

youtu.be

 

えwwwwwwしかも、めっちゃ簡単wwwwwwwそしてめっちゃ便利wwwwwwwww

 

なにこの最強ツール。もっと早くから気づきたかった。私の場合Cubaseですが、LogicとかLive、FL studioとかもぐぐったけど普通に同じようにできそうでした。Cubaseの場合はトラックのインスペクターのMIDIインサートのところからアルペジエーター入れられます。よくわからん人は動画見たほうがはやい。

f:id:HYLE:20160403135253p:plain

 

基本的に、シンセってそれぞれUIが違うから使い方覚えるの面倒じゃないですか。英語表記だし。でも、DAW側からのアルペジエーターならいっこだけ覚えりゃいいじゃないですか。最強かよ???今まで気づかなかった自分……だいぶアホだな????

 

一度それなりに曲ができると新しい機能ぜんぜん覚えないから、少しずつでもいいからいろんな機能試していこーって思いました。まだまだ気が付いてない便利機能いっぱいありそう。