FF7が人気だけどFF9が一番好き

最近FF7のiPhone版出てて話題になってましたねー。FFシリーズで一番人気なのって私の記憶では7な気がします。どう?違う?まあ、FF7もすごい好きなのですが、私が一番好きなのがFF9。FF9がどうしてもやりたかったけどテレビ無いしプレステ無いしでどーしよーかなーって思ってたら!ちょっと!ついに配信されたじゃないの!!9のiPhone版!!!!

FINAL FANTASY Ⅸ

FINAL FANTASY Ⅸ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥2,500

 

最近FF13クリアして、ライトニングリターンズ終わるまで9はお預けにしようとしてたんですが13-2の序盤でバトル難しすぎてやる気無くして今9楽しんでます。何が好きって、シナリオ好きすぎだしジタンとダガーも好きだし全体的になんかまるっこくてかわいいんだよ!!!

 

 

このダガーのフードの形とかめっちゃかわいい…あと、モーグリもFFの中で一番かわいいデザインだと思います。モーグリの声もちょーかわいいし…(マニアック)

 

ヒーロー&ヒロインどちらも応援できるのがFF9

なんかね、FFのヒーロー&ヒロインってどっちかが好きでどっちかがあんまり好きじゃないことが多いんですよ。例えば、私の好みだとこんなかんじ。

 

・ティファは好きだけどクラウドは好きじゃない(そしてエアリスの髪型がどうしても好きになれない)

・リノアは好きだけどスコールは好きじゃない

 

みたいな。でもでも、9はジタンもダガーもどっちも好きなんですよ。どっちも応援できる。だからたまにエーコにイラつく←

 

主人公が病んでないのが良い

FF7もFF8もすっごい好きだから書くんだけど、どっちも主人公が病み過ぎなんですよ。特に8。スコールのメンヘラ具合にイライラするんですよ。私がゲームの中にいたら、ぜったいスコールに対して「リノアをぞんざいに扱うな!」ってブチ切れてる。クラウドに対しても、「病むのはまあしょうがないかもしんないけどいいかげん立ち直れ(怒)」ってつっこむと思う。でもね、ジタンは基本的に明るいし、ダガーは病んでるってよりも応援したくなる感じにただ大変な運命背負ってるってだけなの。病むまでいってなくて、内気止まり。そう。どっちもふてくされていないんですよ!!!それに対して、クラウドとスコールはふてくされすぎなんですよ!まあそこが逆にリアルですごいのかもしれないけど。ジタンとダガーは単純にどっちも応援したくなる。二人共純粋でキラキラしてる。ちなみにティーダまでいくと明るすぎてこっちが辛くなってくる。ユウナは優等生すぎて違和感。ヒーローではないけどスノウはクソガキ。ライトニングさんは美しいし大好き。って感じでしょうか。

 

それでもやっぱり野村哲也さんデザイン好き

FF9は野村哲也さんキャラデザじゃないけど野村哲也さんのデザインが嫌いなわけではないです。むしろめっちゃ好きです。9が良すぎるんです。そうだなー、ゲーム自体は9が好きだけど、キャラクターで一番好きなのはライトニングさんかな(*ˊૢᵕˋૢ*)美しすぎだし性格イケメンすぎる><

 

最後に

ジタンの年齢に衝撃を受けた27の春…。ジタン、16歳なんだって(^○^)

 

FFへの愛をぶちまけた何の役にも立たない記事を最後まで読んでいただきありがとー。9はじめたばっかだし、13-2もまだ序盤だし、ライトニングリターンズやらなきゃいけないし、7のiPhone版もあるし、7のリメイクもたぶん今年に出るし、スクエニへの課金が止まりません。忙しい><