
HYLEにっき

音楽つくってます

自制心無い人にまじおすすめ(^○^)MacのSafari機能制限のSelfControlが超シンプルで便利

まめちしき

自制心が全く無い人間なので、眠い時はひたすらに寝てネットやりたい時はひたすらにネットしてるんだけど、これじゃいかんと思ってSafariの機能制限を入れてみた。

昔ペアレンタルコントロールを入れてたけど、いちいち制限する用のアカウント作らなきゃいけないしでめんどくさかったのでやめちゃった。他にも機能制限用になんか色々ツール入れた気がするけど結局使い勝手悪すぎてアンインストールしちゃって最近は結局何の制限も無くSafari使ってた。生産性が低下っつーか「無」に近づいてきている。アカン。

 

ということで、ぐぐったらめっちゃ使い勝手良いSafariの機能制限できるアプリを発見した!

 

SelfControlってやーつ。

ダウンロードはこちらから↓

selfcontrolapp.com

 

普通にダウンロードしてインストールして起動して、後は指示に従って制限したいサイトのURLをブラックリストに入れて、時間指定して開始ボタン押すだけ。

 

f:id:HYLE:20160229060935p:plain

最近延々とアメブロ読んだり楽天でだらだら商品見てしまうので入れてみた。超絶シンプルなインターフェイスだからだれでも簡単に使えるし、わざわざアカウント作る必要も無いのが嬉しい。嬉しいのが、制限時間終わった後はアプリ閉じると超簡単に再びアクセスできるとこ。ブラックリストをいちいち解除すんのがめんどくさいアプリとかあったもんね。ほんとありがたい。たった数年で色々進化するもんですなあ。

あーあと、制限時間も15分から丸一日と幅広い。嬉しい。

 

今日ブログ書けたのはSelfControlのおかげに違いない。蘇る生産性ヽ(´ー`)ノ