読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYLEにっき

音楽つくってます

MacBook AirでDTMはできるか?→ぜんぜんできる

最近、MacBook AirでDTMはできるのか?という質問に対して「できねえよ」って答えてる人たちをネットで見たのですが…。

 

ぜんぜんできるよ????

 

MacBook Airでメジャー音源の作曲〜打ち込み、ミックスまでぜんぶやったけどな?普通に大丈夫だったよ?当時使ってたのは13インチでメモリ8GBだったけな?今はさらに13インチでけえ…と思って一番しょぼい11インチメモリ4GBを使ってます。ぜんぜん普通にできるけどなあ??

 

動きが遅くなるシンセもあるっちゃある

http://www.flickr.com/photos/57303721@N00/5146012155

photo by brendanlim

 

まあ、MacBook ProとMacBook Air両方でDTMしてた人間からすると、普通に動かすならどっちもほとんど差は無い。むしろMacBook Airの方が寝ながら作業できるので好きです。^^持ち運びしやすいし。まあ、MacBook Airで唯一微妙だなあと思うのは、重い音源を鳴らす時。KONTAKTっていうサンプラーなんだけど、これで重い音源流すとたしかに動き遅くなったり落ちるのが増えるようになった気がする。

 

まあでもほんとKONTAKT以外にMacBook Airで不満は無いかな。MacBook Proで動かしてる時も結局KONTAKTの動きは遅めだったし。基本的に動きが遅いシンセとかは嫌いなのであんまり使わない。KONTAKT使ってもいつも1本とかだから私的には問題ありません。MassiveとかBattery、Absynth、HALionSONIC、FM8は普通にさくさく動くので問題無いかと。質の高いストリングス音源でオーケストラ曲をばんばん作ります!という方以外、MacBook Airで良いような気が。

 

普通にアプリ閉じればいいんじゃね…

そもそもパソコンの動きが遅くなるのはメモリいっぱいにアプリ立ち上げてるからで、遅くなったら普通に使ってないアプリ閉じればいいと思います。なので普通にメモリ4GBあれば良いと思う。パソコンの性能もDAWの性能も上がってるし昔よりぜんぜん落ちにくくさくさく動くようになった。今はMacBook Airでも十分使い物になるかと思うんだけど私の耳が悪いだけだったりして…?とりあえずこんくらい↓のレベルのものは作れまーすー。 

 

www.youtube.com