
HYLEにっき

音楽つくってます

[レビュー]安すぎるのにノイズ無し!Steinberg UR12がすごい

愛用のMOTU Micro book Ⅱが壊れてしまったので急遽楽器屋でUR12を買ったよ〜。

f:id:HYLE:20151101191533j:plain

 

 

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

 

 

1万円ちょいの超激安インターフェイス。急いでたのでつなぎとして使おうかな、くらいに思ってたんですが、こいつ、やりおる!!!ノイズがぜんぜん無い!おかしい!いちまんえんなのに!!!今まで金かけてきたのは何だったんだ!今まで買ったオーディオインターフェイスの中で一番ノイズ少ないんだけど><性能良すぎてむかつくぞ!!

 

今まで買ったオーディオインターフェイス

今まで買ったオーディオインターフェイスはざっとこんな感じ。

・Steinberg CI2 2万ちょい

・M-AUDIO FireWire Pro Fire 610 4万ちょい

・Native Instruments KOMPLETE AUDIO6 2万ちょい

・MOTU Micro Book Ⅱ 3万ぐらい

・Line6のSONIC PORT VX 2万弱

・Steinberg UR12 1万ちょい

 

 この中で圧倒的に安いSteinberg UR12ですが、これが一番ノイズ少ないってどういうことよ…というか今まで何回オーディオインターフェイス破壊してきたのかぞっとした…。(ぜんぶ壊したわけじゃないけど)

 

オーディオインターフェイスは進化している

アウトのケーブルは今回のUR12だけ違うのでスピーカーからの音はまだわからんのですが、コンデンサーで音録るなら圧倒的にノイズが少ないUR12が神でした。つなぎでUR12使おうかと思ってたけどしばらくこれ使います。小さい機材が好きなので、Micro Book Ⅱよりも大きいこれはどーなのかしらと思ってたけど、録った音的にはUR12のがだんぜん良いね。安いのに…。ってことで、オーディオインターフェイスはどんどん進化しているなー。

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

 

 これからDTMはじめる人とかにもこのインターフェイスめっちゃ安いしほんとおすすめ。

理想ではMicro BookⅡ並の小ささでこの音質をキープしてほしいところです。もっと小さくなれー!(わがままな消費者)

 

ちなみに

オーディオインターフェイスが壊れる原因はわかっているんです。わかっているんですがふとした瞬間にですね、抜けてしまうんですケーブルが…。

hyle.hateblo.jp

オーディオインターフェイスって消耗品だよなあ…。