私のテーマソング&起床から喜怒哀楽までシチュエーション別テーマソング

今週のお題「私のテーマソング」ということで。

 

結論からいきまする。たぶん、テーマソングとしてふさわしいのはコレだ!Earth, Wind & Fire の September。

www.youtube.com

たぶん生まれる前から好きだった。Septemberで胎教されてた気がする。物心ついた時からこの曲が好きだった。おとなになってからもほんとーによく聞くし、いい曲だなって思う。

hyle.hateblo.jp

 

って話はここで終わってしまう。どーしよーか?って思ったので、その時々の気分のテーマソングを選んでみた。悲しいときはこの曲、元気な時にこれ聞くともっとテンション上がる、みたいなふーにみんな音楽聞くよね?っていうことで、シチュエーション別私のテーマソングを起床から喜怒哀楽まで5曲選んでみた。

 

起床:Mr.Children - PADDLE

www.youtube.com

受験時代を思い出すなー(落ちたけど

ほんと受験時代によく聞いていた。だから、なんかがんばろーって思うときによく思い出す。根が怠惰な人間なので未来に向かって努力する系の歌詞で誰かに励ましてもらわないと起きることができなかった。がんばる系の歌詞で血糖値を上げてがんばって起きよう。しかし受験に失敗してからというものの縁起が悪くてあまりこの曲は聞いていない。(え)でも、ほんとにアホみたいに聴いてたし、私ががんばる=この曲ってかんじでまじで好きな曲。この曲はシフクノオトっていうアルバムの中の曲ですが、たしか当時docomoかなんかのCMで使われてた気がする。いい曲。

 

嬉:KEith Jarrett -  The Köln Concert(Part3)

www.youtube.com

ミスチルからのいきなりジャズに飛びますが。なんかもうこれ聴いてるだけで嬉しくなってくんだよ。ケルン・コンサートのPart3。死ぬほど好き。ジャズ聴きだしたきっかけの曲。この曲がきっかけになって聴くジャンルも増えたしジャズ始めたり自分の中で色々広がった気がする。

 

怒:椎名林檎 - 日本に生まれて 

 残念ながらライブ版しかなくて音源化されてない曲。すっごいイライラした時に聴く曲。歌詞が最高なんですわ。

あすがこんなにも不確かだと判ったいま君にあげよう
ちからの及ばないもの全てが敵さ
凄く嫌いだ

 

僕は感じたり言葉を失なくす毎日に疲れ果てた

 

うあああああめっちゃスッキリする!!!!!><アレンジも前編に渡って怒りが込められているところがイライラメンタルに嬉しい。 ひたすらに椎名林檎さんが機嫌悪い感じなんだけど、それがほんとに最高。このライブ映像を爆音でかけて大合唱しとけばストレスは勝手に解消されていくんでないか。

哀:Keith Jarrett - The River(live)

www.youtube.com

悲しい時は悲しい曲で癒やすのが一番。哀しい曲大好きなんで哀しいことがあったら色々聴くんですが、ほんっっっっっっっっっとーーーーーーーにショッキングなできごとがあったら必ずこの曲を聴く。これ聴いてる時はほんとにメンタルが弱りまくってやばいとき。私はいつも徹底的に落ち込んでから復活するタイプなので、これ聴いて3日くらい寝込んでれば勝手に元気出ます。この曲さえあれば死なずに済む。大丈夫。

 

楽:Harder Better Bouncer (Jay Hernandez Reboot) - Showtek & Ookay Vs Daft Punk

www.youtube.com

Daft Punkの Harder, Better, Faster, StrongerとShowtek & OokayのBouncerを混ぜたやーつ。 デビッド・ゲッタがこれかけてテンション爆上がったのが忘れられない。「楽」といえばこの曲だなー。楽しかったなー。