(たぶん)歌がうまくなるボイストレーニングの本

いきなりですが、私は音痴です!(*^_^*)私が何故音痴なのか理由はよくわかっています!

それは…練習しないから!!!(*^_^*)

しかし、いちおうメインボーカルとかの仕事たまーに受けてるから歌自体が壊滅的に下手くそな部類では無い…と、思う…。(自信無し)まあ私の歌のレベルが知りたいひとはYouTubeで確認してくれ。(ピッチ修正してるけど)

www.youtube.com

 

ってことで、「(たぶん)歌がうまくなる方法」の紹介してドヤっていいよな?……うん、たぶん。うん…(汗を大量にかきながら)

 

DTMerだってお歌をがんばりたい

練習しない音痴人間でも、DTMのためには歌入れをしなければなりません!だって人に頼むのめんどいじゃん?私は元々ピアノとか作曲畑の人間なので、歌にはあまり思い入れが無いというかなんとゆーか…。とにかく作ってるのが楽しいと思ってる人間。なので、歌にそれほど時間かけて練習したいとはまったく思わない…(クズ)しかし、歌もの好きだから歌は入れたい…でも人に頼むのめんど以下無限ループ。そんな時におすすめなのが、上手く聞こえる歌い方の知識を持っとくこと。

 

そもそも上手く聞こえる歌ってなんぞ?

歌が上手い人ってゆーのは多分、上手く聞こえる歌い方をいつでも再現できる、ってゆーことなんだと思う。んで、この歌が上手く聞こえる歌い方ってゆーのは、以下の2ポイントに集約される気がするの。

・筋肉の使い方

・発音の仕方

 歌はぶっちゃけスポーツだと思う。音程は、筋肉の動かし方で調節するし。でも、間違った動かし方でひたすら練習続けたって上達するわけがない。それなら、正しい知識を仕入れて、正しい知識に合わせて歌う方が一気に上手くなる。がむしゃらに練習するの、イクナイ!><

 

私は音痴ですが、歌入れの時はいつもこんな感じでいろんな知識を思い出してから、明らかにレコーディングのスピードが上がった。

 

録音

「あー、ここはこーゆー失敗したから次はこういう体の使い方しよ…」

歌い方直して録音、終わり

 

って感じでボーカルをRECしてきます。同じ歌い方して歌い直ししても無意味だからね。だから、時間のないDTMer兼ボーカリストはボーカルの知識(体の使い方に関する知識)を持っとくのが手っ取り早い。まあ、その知識を持って日々練習すれば音痴が治ったり歌が上手くなるんだろーけど、私にはそんな時間は無い!><(だって自分で修正できちゃうし!!!)ってことで、おすすめのボイトレ本を紹介するよ。

 

おすすめのボイストレーニングの本

驚くほど声がよくなる!  歌が上手くなる!  カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング(DVD付き) ([バラエティ])

驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング(DVD付き) ([バラエティ])

 

 昔某音楽事務所兼レーベルに絡んでおったときにボイトレのりょんりょん先生の元に連れてかれたんですが、りょんりょんせんせーの知識はやっぱすごい。んで、この本がりょんりょんせんせーの知識がよくまとまってていい感じです。

 

具体的なことは書けませんが、音程を取るための筋肉の使い方や歌がうまく聞こえる発音方法とかの解説がのってます。なので、歌が上手くなりたくて練習してるけど、最近停滞してんなーって人にはほんとにおすすめの本だと思います。私の場合はこの本の知識の部分だけ参考にしてるけど、具体的な練習方法とかも色々載ってるので歌練習したい人にもってこい的な本でもあーる。

 

りょんりょん先生とは

りょんりょんせんせーは木村カエラさんとかUVERworldのボーカルの人とかMINMIさんとか加藤ミリヤさんとか数えきれんほどの有名ボーカリストのレッスンをしてきたせんせー。りょんりょん先生のプロフィール見てみれば、ここに書ききれんほどの有名ボーカリストがいっぱい。担当女性ボーカリストの一部引用でもこんな感じ。

・ROCO
・しばのまり子
・大黒摩季
・HIRO(Ketchup mania)
・MINMI
・大槻マキ(CASSIS)
・Ring(ex Vo Vo Tau)
・片瀬那奈
・青山テルマ
・竹仲絵里
・木村カエラ
・加藤ミリヤ
・KUMI(yum yum ORANGE)
・弥生
・未映子
・土屋アンナ
・土岐麻子
・May J.
・高橋瞳
・SunMin
・ユミ(ムラマサ☆)
・YUI・YUKA(RYTHEM)
・橋本絵莉子(チャットモンチー)

引用元︰りょんりょんのプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

そんで、実はプロフィールに書かれてない有名ボーカリストたちもいっぱいいる。まあ、音楽業界てきにはとりあえず迷ったらココイケ的な立ち位置の先生なんで、歌が上手くなりたいけど、どーゆー方向で努力していっていーかわかんない人はこの本を参考にしてみてはいいんではないでしょうか。

 

この本を参考にして、自分の声をひたすら録音しながら練習してくのが一番近道なんじゃないかなー。

驚くほど声がよくなる!  歌が上手くなる!  カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング(DVD付き) ([バラエティ])

驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング(DVD付き) ([バラエティ])